あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20171006

子供達の秋イベント

 秋は行事が目白押し!楽しんでいますか?

 年長の長男は、インフルエンザ流行で延期となっていた「お泊まり保育」に出掛けました。

 長男はとにかく保育園が大好き!先生や友達とお泊まりできることを心から楽しみにしていて、いつもギリギリに準備をする私を急かし、4日前に一緒に荷造り完了。前夜は「ワクワクして眠れない」となかなか寝付けないほどでしたが、当日は一番に起床。足取り軽く出掛けました。宿泊場所は大山青年の家。森を散策したり、木の実で工作したり。夜は、室内でテントを張って眠ったとか。翌日迎えに行くと、大満足の表情でバスから降りてきました!「楽しかった~!!また行きたい!」と笑顔で帰宅後も土産話がいっぱい!長男にとって一生忘れない大切な思い出になったと確信しました。

 

 

秋晴れの運動会

 話は変わり、長女(小2)の小学校の運動会。昨年は小雨のため短縮版プログラムでしたが、今年は秋晴れの中予定通り開催しました。

 私は3段ランチボックスを新調し朝5時起きでお弁当作り。「お姉ちゃんを応援する」と弟2人は、ウチワに応援メッセージを書いて準備。夫は、早朝から簡易テントを張って場所取り。家族みんなで応援です!

運動が得意ではないと思っていた長女が80m走でまさかの1位になった時には大興奮!特に、昔から常にビリだった私は「すごい!すごい!やったー!!」と叫んでいました。1・2年生は運動会用にアレンジした「恋ダンス」を披露。綺麗に整列し、まっすぐ前を見て行進、音楽に合わせて一生懸命踊る姿に涙が溢れました。リレーは白熱!誰が走っている時も応援したくなるものですね。

 子供のひたむきな姿を見ると、今までの成長・日々の練習・子供への愛情…頭の中で色んな想いが駆け巡り、じーんとします。

 

 

まだまだ続きます!

 秋のイベント、あとは保育園の運動会と親子遠足!保育園で今度はノロウィルスが流行し、どちらも急遽延期になっているのです。長男にとっては保育園生活最後の大切な行事。次男も年少クラスで出番が増え練習を頑張っているようです。無事の開催を祈りつつ、楽しみにしています。

 

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型

大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母

 

☆BSSテレビ「まいどっ♪」(毎週土曜朝9:25~)

 10/7(土)は特集「enjoy!スポーツ」

 ♪ロケ翌日は筋肉痛で腕が上がらず(笑)ぜひご覧ください!

☆BSSテレビ『ミニミニ告知板』(木・金ひる3:50~3:55)

☆BSSラジオ『音楽の風車』(主に金曜)

 

【感想・問い合わせ】

↑ページ上部へ