あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20170929

子供たちの運動会

 近頃一段と涼しくなり運動会の季節になってきましたね。我が家では中学校と高校の体育祭が終わり、あとは保育園の運動会を残すだけとなりました。

 

 

~思わぬ場所の日焼け~

 

 次女が中学校に入ってはじめての体育祭。私にとっては上の子の時から何度も見てきている体育祭。小学校と違って可愛い演技はなく、一番の見どころはやはり迫力のあるリレーです。

 中学生ともなるとみんなとても速くて驚きます。次女もリレーの選手に選ばれていたのでドキドキしながら応援していました。途中で靴が脱げてしまうハプニングがあったのですが、誰もそれに気づかないくらいそのままのスピードで走りきった次女でした(笑)

 今年はお天気に恵まれた体育祭でしたが、次女はその夜のお風呂で「頭が痛い~」と。髪を二つに結んでいっていたのですが、頭皮が真っ赤に日焼け。お湯がかかるだけでも痛く、しばらくはブラシで髪をとくのも大変だったようです。高校生の長女は去年同じように体育祭で頭皮が焼けて痛くなったらしく、今年は日焼け止めを頭皮にスプレーして体育祭に挑んだそうです。事前対策がなにより大切ですね。少々痛い思いをして学ぶ、というのは幼児期から大人になるまで共通の勉強法かもしれません。

 

 

~今年のコスプレ~

 

 高校の体育祭は生徒たちがとても楽しそうに競技や応援をしている姿が印象的です。楽しそうで華やかに見えるのは生徒全員が工夫をこらしたコスプレで競技に参加しているからかも。

 毎年クラスごとにお揃いの衣装を作るのですが、今年の長女のクラス衣装は女子がセーラームーン、男子はキュウレンジャー。セーラームーンは5人のセーラー戦士の衣装が揃っていて圧巻でした。長女はセーラーマーキュリーでしたが、とても凝っていて衣装係さんのレベルの高さにただただ感心するばかり。毎年各クラス工夫をこらした衣装を作っているのでそれを見るのがとても楽しみです。

 

 

~逆上がり、できるかな~?~

 

 残るは保育園の運動会。三女にとって保育園最後の運動会になります。今は保育園で踊りの練習、そして逆上がりの練習を毎日頑張っているようです。年長さんでは逆上がりができる子は運動会で披露するそう。張り切って室内用の鉄棒を買って今は家のなかでも練習する日々を送っています。運動会で逆上がりを披露することができるかな? 

 

Bebimaship(ベビマシップ)

渡辺久美

☎0859-30-2554

〒683-0004 米子市上福原 659-58

https://bebimaship.jimdo.com/

↑ページ上部へ