あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20170901

夏休みの工作

 2学期が始まりました!小学2年の長女は、夏休み中「あと何回寝たら学校?早く先生や友達に会いたいなぁ」と、新学期を楽しみにしていました。

 私が小学生の頃は夏休みが終わるのが寂しくて仕方なかったのに…。

 思い返せば1年前…始業式の前日、慌てて宿題の工作をして持ち物準備をして、親子共々焦る!!…という出来事が。その反省を踏まえて、今年は、始業式の1週間前に工作を(それでも遅いですね。笑)、持ち物チェックは3日前に済ませました。

 

初めての挑戦!

 今年の工作は『手作りスノードーム』に挑戦!インターネットで調べ、長女と一緒に100円ショップで材料を揃えました。

 動物のミニチュアや飾りを接着剤で透明ケースの土台に貼り付け乾かします。その後、水やラメパウダーを注入して完成!という工作。

 私が行程を説明すると長女は目を輝かせウキウキ!!「いいねいいね~!!キラキラして綺麗だろうなぁ!」とやる気満々になって取り組んでいました。しかし意外と難しい!!

 接着剤がうまく乾かず透明のケースが曇ってしまったり、ラメが綺麗に浮遊しなかったり…。想像していた完成品とは程遠いスノードームが完成!思わず長女が「これ…もしかして、失敗?」と呟きました(笑)。

 「そんな事ないよ!手作り感があるし一生懸命作ったし、いい感じ!」となだめ、そのまま提出!

担任の先生から「わぁすごい!綺麗だね!」と言ってもらえたと、長女が嬉しそうに話すのを聞きホッとしました。クラスでは、もう一人スノードームを作ってきた女の子がいたそうです。どれほどの違いがあるのか…一抹の不安(笑)。もうすぐ夏休みの工作展示会…勇気を出して見てみようと思います。

 

まさかのインフル!

 さて、始業式の翌日、次男がインフルエンザに感染しました。熱は40度まで上がり、嘔吐も。実は長男と次男が通う保育園でお盆明けからインフルエンザが大流行。約100人在籍する保育園で、最多時15人を越える感染者が出ました。次男は病児保育に通う日々が続きましたがお陰様で順調に回復!

 しかし、こんな時期にインフルエンザなんて!ビックリしました。

 皆さんも、夏の疲れが出る頃では?どうぞご自愛くださいね♪

 

 

 

 

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型

大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母

 

☆BSSテレビ「まいどっ♪」(毎週土曜朝9:25~)

 9/2(土)は「ヤマダーツの旅~島根県多伎町」

           ♪今回私はナレーション担当!

☆BSSテレビ『ミニミニ告知板』(木・金ひる3:50~3:55)

☆BSSラジオ『音楽の風車』(主に金曜)

 

【感想・問い合わせ】

↑ページ上部へ