あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20170804

我が家の夏休み

 夏、真っ盛り!いかがお過ごしですか?

 小学2年生の長女にとっては2回目の夏休み。夏休みに入ってすぐ、年長の長男と2人で兵庫県宝塚市にある私の実家へお泊まりに行きました。道中7歳と6歳、2人だけで行くのはまだ不安なので、母に迎えに来てもらいました。3人でバスで宝塚へ。3時間強の移動時間、2人でこそこそ話したり、お弁当を食べたり…退屈することなく楽しめたようです。

 

 

 実家に着いてからも、一度たりとも「ママがいなくて寂しい」なーんて言う事もなく…(笑)。電車で梅田へ連れていってもらい、子供用の切符を通す自動改札機に奮闘したり、夏祭りに出掛けたりと、おじいちゃん・おばあちゃんとの時間を満喫しました。

 

 

一方その頃…

 

 米子の自宅では、3歳の末っ子・次男が期間限定の”一人っ子生活”。

 はじめは「お姉ちゃんは?お兄ちゃんは?」と不思議がっていましたが、状況を素直に理解。ママと2人でご飯、ママと2人でお風呂、パパ・ママに挟まれて川の字で寝る…という生活。

 普段から3人きょうだいの中でもやんちゃで幼い末っ子に手をかけることが多いので、親としてはさほど変化はなかったのですが、保育園の先生からは「今日はいつもに増してゴキゲンでしたよ!いつもが”オレンジ”のイメージなら、今日は”ピンク”って感じでルンルン♪やっぱりパパ・ママを独占できて嬉しいんですね」との言葉。

 いい子でお留守番をしたご褒美!?に、保育園帰りに2人で回転寿司店へ。ウキウキで大はしゃぎする次男のテンションを抑えるのに必死でしたが、私も次男との貴重な2人の時間を楽しめました。

 

 

私もリフレッシュ!

 

 そんな次男と一緒に関西へ向かい、長女・長男と合流。家族や昔からの友人と会い、束の間の夏休みを満喫しました。私にとって、気のおけない相手と大阪弁でしゃべりまくる!事が、何よりのリフレッシュになるのかもしれません。

 さぁ、充電完了!夏休み後半、日焼けと暑さが気になる屋外イベントの仕事が続々と控えています。あと毎日のお弁当作りも!お互い頑張りましょうね♪

 

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型

大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母

 

☆BSSテレビ「まいどっ♪」(毎週土曜朝9:25~)

 8/5(土)特集は「ヤマダーツの旅~島根県飯南町」♪

今回私はナレーション担当です!

☆BSSテレビ『ミニミニ告知板』(木・金ひる3:50~3:55)

☆BSSラジオ『音楽の風車』(主に金曜)

 

【感想・問い合わせ】

↑ページ上部へ