あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20170721

簡単にコマなし自転車に乗れるようになる方法

~コマ(補助輪)をはずした自転車練習は前途多難でした~

 

 三女が初めてトライしたのは年長さんになる少し前。春休みに大阪の祖父母の家に遊びに行った時におじいちゃんが毎日練習に付き合ってくれました。自転車の後ろをおじいちゃんにもってもらい、喜んで練習するものの一人で乗れるようになるのはまだまだ先という感じ。再度ゴールデンウィークにもパパと練習しましたが、まだまだ乗れる見込みはなさそう。

 

 

~驚きの練習法~

 

 コマなし自転車に乗るにはひたすら練習するしかないと思いますが、繰り返し練習してもなかなか乗れず、運動神経がよくないからだろうか?と少し諦めかけていた時のこと。最近乗れるようになった!という同じ年長さんのママ友からストライダーの話を聞きました。

 ストライダーとはペダルなしの自転車のことで、今ではいきなりコマを外した自転車にのるのではなく、ストライダーに乗る練習でバランス感覚を身につけてからコマなし自転車に挑むのだとか!

早速ストライダー練習で補助輪なし自転車にも乗れるようになった、という友人からストライダーを借りて三女も練習することにしました。

 ぽんぽん、と両足をつきながら前に進んでいく練習。本当にこれだけで乗れるようになるの?と半信半疑ながらも保育園から帰ってきてストライダーに乗ること10分。それを1週間続けた後、休日に自転車をもって公園へ行きました。

 

 

~乗れた~!!!~

 

 いつものようにストライダーに乗った後、試しに久しぶりにコマなし自転車に挑戦してみると・・・なんということでしょう!

 一発ですいすいとこいで乗れているではありませんか!

 今までまったく乗れる気すらしなかったコマなし自転車を安定してこいでいるのを見て本当に驚きました。バランス感覚、大切なのですね。

 昔は何度も転びながらやっと乗れるようになっていた自転車。今は先にストライダーで練習をすることでこんなに簡単に乗れるようになるなんてまるで魔法のよう~☆とかなり感動した私でした。

 

 

~ありがたい先輩ママのアドバイス~

 

 練習場所についてもここがいいよ!と勧められた場所で練習したところたくさん乗れるようになりました。普段子育て経験も年齢もほかの保育園ママたちより上な私(笑)はいつも自分が先輩ママ・・・という立場でしたが、今回、先に自転車に乗れるようになった先輩ママのアドバイスで悩んでいたことが一気に解決でき、先輩ママのありがたさを実感しました。

 これからもママ友と相談やアドバイスをし合いながら子供の成長を応援していけたら、と思います。

 

Bebimaship(ベビマシップ)

渡辺久美

☎0859-30-2554

〒683-0004 米子市上福原 659-58

https://bebimaship.jimdo.com/

↑ページ上部へ