あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20170707

米子の夏、今いずこ

 今日7月4日は台風3号が襲来。九州に上陸後中国地方には夕方接近とか。こっちまでほんとに来るの? 

「来年開山1300年を迎える大山さんが守ってくれてるから米子界隈は大丈夫かも」、なんて言ってるから「米子人はのんびりしてる、危機意識が薄いよな」とよく言われます。皆様的にはこの件、どうお考えでしょうか。

 

 

政界は

 

 都議選が終わりました。小池都知事が率いる「都民ファースト」が快勝! てか、自民党がとうとうこけちゃいましたね。

あべさんはもともと嫌いではなかったのに・・・

「やるときは思いしかやる」、「少々のことは押し切ってしまう」的なやり方で、今までどの指導者もやりたくてもやれなかった事を剛腕を振るってどんどん進めて来たからよかったと思っていたのに・・・

しかし今回は、「だけど!!」でしたね。

森友問題も、加計問題も対応が全くダメで「何やってるんだよ!」て感じですよ。やってないのならさっさと説明責任を果たしてスッキリすればいいのに、ここまで逃げ回るってことはほんとにクロなんだ?と思いませんか!

 

 

 野党もどうよ     

 

 野党の追及にもいじいじが付きませんか。敵があんなにわかりやすく大きな尻尾を見せているのに、追求しきれずにここまで来てしまったこともダメダメ!がっかりでしたよ。だから政権の独走を許してしまったとも言えませんか?

 

 

最近の流れに

うんざりしてた

 

 政界の動きに未来が見えて来ないから、今回は東京都民が「自分自身の力を行使、唯一の手段である〝投票〟という行動」で意思を示したということですよね。

 

 

 快挙

 

 もやもやとした梅雨空のような心を晴らしてくださいましたのは、小池知事というか「東京都民」の民意です。

 これから国政がどうなっていくのかわからないところですが、自浄作用が発揮されていけばいいですね。

いよいよ待ちに待った鳥取県出身の石破茂総理大臣誕生!など期待してしまいますが・・・みんなでがんばりましょう。

台風一過、スッキリと晴れ上がった、夏空が早く見たいなあ!!!

 

(砂田秀雄)

↑ページ上部へ