あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20170707

もうすぐ夏休み!

7月に入り、暑さもだんだん本格的に…いかがお過ごしですか?

 

 長女は、小学2年の1学期がもうすぐ終わり。今学校では、国語は「主語と述語」、算数は「ひっ算」の勉強をしています。おっとりマイペースな長女。どんどん進んでいく勉強についていけない時期もあり、親として心配になる時もあります。でも、最近長女がふと発した「2年生になって友達が増えたから、学校がもっともっと楽しくなってきたよ!」という言葉に、心からの安心感を抱きました。「楽しんでいる」ことが何よりですよね。

 

 

誕生日サプライズ!

 

 年長の長男は7/1に6歳になりました。「あと○回寝たら僕の誕生日!」と毎日指折り数えていた長男。誕生日当日は、仕事や長女の小学校の行事があったため、夕方まで保育園へ。

 実は、長男の誕生日をサプライズで祝おうと、長女と数日前から作戦会議!長男には内緒で部屋を飾り付け、新しいビニールプール(妹家族からのプレゼント!)をベランダに設置しました。保育園から帰って来て部屋に入った長男は「うわぁぁ~!!!」と声をあげて大喜び!!早速水着に着替えてプール遊びを楽しみました。

 

 保育園の先生から「最近口数がぐっと増えて明るくなりましたね!」と評判の長男。弟の着替えなど世話もよくするようになり、頼もしさもアップ!夏の終わりの「お泊まり保育」もかなり楽しみにしています。

 

 

まんじゃい大好き♪

 

 年少の次男は8月が誕生日。もうすぐ4歳!でも、未だに赤ちゃん扱いしてしまう私。やんちゃ坊主だけど可愛くて♪末っ子は得ですね(笑)。

 最近、漫才にハマっている次男。先日大阪へ帰省した際、難波にある吉本の漫才劇場へ生の漫才の舞台を観に連れて行きました。すると、さらに漫才好きが加速!

 特に「トレンディエンジェル」の大ファンで、毎日園児服の前のボタンをあけて「斎藤さんだゾ!」と、保育園の先生や友達に見せているそうです。どんな大人になることやら(笑)

 こんな子供達と過ごす今年の夏。楽しい思い出を沢山作りたいものです。

 

 

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型

大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母

☆BSSテレビ「まいどっ♪」(毎週土曜朝9:25~)

 7/8(土)は「今行きたい!話題のランチスポット」クチコミで人気の

ランチ、山陰初上陸のキッズランドも紹介!我が子たちもちょこっと出演?!

☆BSSテレビ『ミニミニ告知板』(木・金ひる3:50~3:55)

☆BSSラジオ『音楽の風車』(主に金曜)

 

【感想・問い合わせ】

↑ページ上部へ