あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20170609

南部町・ 金田川ホタルの里

 ホタルと言えば南部町の金田川がすっかり代名詞となりましたね。私も何度も訪れていますが、ホタルにとって最高の環境なんでしょう。だからと言ってホタルが沢山いるわけではなく、そこには秘訣が有りました。

 ホタルの乱舞を永続的に実現させるためには沢山の無くてはならない要素があるのです。 

その一つが、ホタルの餌のカワニナを金田川に放流する活動です。地元の皆さんが町内の小川でカワニナを採取して金田川に放流されているのです。放流はお祭り気分でテンションが上がりますよ。「よし、これでホタルが増えるぞ!」と。

今がたけなわ。ホタルの乱舞を見に出かけませんか。

 

 「蛍を見る会」開催

 日時は6月9日(金)雨天決行、午後7時集合、解散は9時ごろ。参加定員30名。集合場所は南部町天万庁舎(旧会見町役場)前、出発は6時50分。開催会場は南部町金田の金田川(土居橋付近)会費500円で豚汁や、蛍を背景にした手燭の明かりによる野点も楽しみます。

 主催は「会見考古クラブ」。申し込み連絡先は岡田善治電話080-1918-4203まで。

     (砂田秀雄)

↑ページ上部へ