あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20170602

リポーターの仕事

いつも子育ての事を書いているので、たまには仕事のお話を。

レギュラー出演しているBSSテレビ「まいどっ♪」ご覧頂いていますか?私は2015年10月に仲間入りしました。当時、子供は5歳・4歳・2歳。出産以来マイペースに不定期の仕事をしていた私にとって、数年ぶりのレギュラーの仕事。念願だったテレビの情報番組。公私ともに不安がありながらも「まいどっ♪」の仕事が決まった時の喜びと感動は忘れられません。スタッフや出演者、家族の支えや視聴者の皆さんのおかげで、1年半経過した今も楽しく続けられています。

主な仕事内容は、リポーター。色んな場所やお店に出向き、楽しい体験をしたり美味しいものを食べたりして、その良さを伝える仕事です。中でも私が一番難しいと感じるのは、「食レポ」。何回経験しても、(よっしゃ!完璧!)と思う事はありません。

 

 

ラーメンの食レポ

 

例えば「ラーメン」…まずは見た目・香りを感じて一言。スープを一口味わってまた一言。次に、箸で麺を持ちあげ湯気を見せて、すする。口に入れる量は多過ぎず少な過ぎず、スープも絡ませ思い切って一気にすすることを心掛けています。さらに、麺の縮れ具合・食感・具について。最後に、ラーメンの総評・自分が感じた事を端的にまとめて締める。

・・・ラーメン一杯食べるだけなのに、色々ありますよね(笑)。

 

 

食レポに慣れない時期は、「どんな言葉を並べるか」ばかりを考えて、素直に味わえない事もありました。

初めての麺特集のロケ前日、一人で家の食卓に鏡を置き、インスタントラーメンを食べながらイメージトレーニングをしました。←今も時々やっています(笑)。

でもやっぱり、「食べる事」「しゃべる事」が好きな私は、難しいけど楽しい!いつか『食レポは田中友香理の天職だ!』と言われるよう日々精進しています。

 

 

家でも特訓?!

 

最近、食事中に3歳の次男が私に「ママ、まいどやって~」と言うようになりました。カメラが回っているかのようにコメントすると、大ウケ!子供たちも食レポの真似をして大騒ぎに。これも訓練になっているのかもしれません(笑)。

…と、こんな感じでやっています!

これからも頑張りますので、良かったら番組をご覧くださいね♪

 

 

 

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型

大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母

☆BSSテレビ「まいどっ♪」(毎週土曜朝9:25~)

 6/3(土)特集は「梅雨を楽しく」♪降水確率割引のあるカフェ・雑貨店の雨の日プレゼントなど。必見!

☆BSSテレビ『ミニミニ告知板』(木・金ひる3:50~3:55)

☆BSSラジオ『音楽の風車』(主に金曜)

【感想・問い合わせ】

↑ページ上部へ