あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20170512

姪っ子誕生!

 大型連休はいかがお過ごしでしたか?私は有難い事にほとんど仕事でしたが、ラスト2日の土日は大阪へ。妹に第3子の女の子の赤ちゃんが産まれたので、会いに行って来ました!

 妊娠がわかってからこの日を今か今かと待ちかまえていた私たち家族。

 生後6日の赤ちゃんと、念願の対面です!

スヤスヤ眠る赤ちゃん…しばらく見入ってしまいました。まず(新生児ってこんなに小さかったっけ?!)とびっくり。そっと抱っこすると…軽い!そして、可愛いぃ~~!!

 

 

懐かしい感覚!

 

 目をゆっくり開いてこちらを確認するかのようにふわっと見つめる表情。小さい手のひらに触れると、私の指をぎゅっと握ってくる力。耳に障らない可愛い泣き声。触れるのも躊躇してしまうほど柔らかい肌。甘くて優しい赤ちゃん独特の香り。すべてが懐かしい感覚でした。可愛くて愛しくて、もう私、オババカ宣言です(笑)。

 久しぶりの新生児に「抱っこは緊張する~」とおじけづく夫を横目に、「私も抱っこしたい!」「僕がミルクを飲ませたい!」と赤ちゃんに触りたくて仕方ない子供達。姪っ子はみんなに可愛がられ、すでにアイドル状態です。

 妹は、5歳の長男と3歳の次男に続いて、初の女の子。我が家は長女7歳・長男5歳・次男3歳。イトコ同士、年齢も近くてとても仲良し♪新メンバーが増えて、さらに賑やかになりそう!笑。

 

 

両親も大喜び♪

 

 両親は6人目の孫、久しぶりの女の子の孫です。父は「友香理や梨恵(妹)が産まれた時の顔にそっくりや!そのままや!」と、しつこいほどに何度も言っていました(笑)。

 私の長女は、赤ちゃんが女の子だとわかって大喜び♪7歳差ですが、仲良しイトコとして姉妹のような関係になってくれたら良いなぁ…と願っています。

 子ども3人の育児生活は賑やかで楽しいけれど大変。妹の夫はイクメンながら単身赴任中で週末のみ帰宅。不安なこともたくさんあると思います。近くに住んでいたら、私ももっと力になれるのに…と思う事もありますが、出来る限りサポートし妹家族の新生活を見守っていきたいものです。

 

 

 

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型

大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母

☆BSSテレビ「まいどっ♪」(毎週土曜朝9:25~)

 13日(土)はスタジオから生放送!

 特集は「山陰肉グルメ」♪

 MASAKOさん&私の肉食主婦コンビで取材しました!

☆BSSテレビ『ミニミニ告知板』(木・金ひる3:50~3:55)

☆BSSラジオ『音楽の風車』(主に金曜)

【感想・問い合わせ】

↑ページ上部へ