あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20170414

花見しましたか?

 今年の桜はちょっと遅かった。しかし最後には帳尻が合あったような…

米子周辺での花見は未消化で、仕事中に車中からチラ見で済ませてしまいました。今週末が間に合うならどこかで楽しみたいなあ。

 東京で花見

 我が家は所用があって先週の土・日に東京で一泊。両日とも用事は半日で済んだから東京で花見をしました。ネットで検索したら都内の花見の人気ランキングの二位に皇居の内堀の千鳥ヶ淵&靖国神社があって即決で行ってきました。

 

 

 

 

地下鉄九段下駅から五分。地上に出たらそこは別世界。皇居の内堀と満開の桜が目に飛び込んできて、「来ちゃったよ!」です!! 目の前に特徴のある大きな建築物がそびえて日本武道館とすぐ分かりました。人の波に任せてそぞろ歩いていると武道館で日本大学の入学式が行われている様子で学生服姿が目立っていました。千鳥ヶ淵の桜を満喫して、道を挟んだ向かい側にある靖国神社で神妙な気持ちでお参り。日本人だなあと実感しました。

 

 日本の特別な住宅地

 翌日は用事が終わってさあどこに行こうかとなって、思いついたのが「成城石井」というお店。以前からいいお店と思っていたから・・・ 新宿から小田急線で「成城学園前」駅に向かいました。

 成城にいけば成城石井があるんだとの単純な思いだけで向かったけど駅を出たらいきなりあたりの景色がちょっと違っていましたよ。

 さすがに東京の世田谷です。高級住宅地の代名詞だけあって・・・あとは興味津々で住宅街をぶらつきました。閑静な住宅街という言葉を絵にかいたような街並みでその歩道にはとても幹の太い立派な桜の並木が続いていました。住民さんの理解があるようで桜まつりが開催されていて駅前から続くメイン通りが通行止めされて歩行者天国になっていたのも逆に驚きでした。おかげで花見というよりも周りの人と一緒になって、あたりの豪邸の広さ、高級さ、止まっている車の豪華さなどをめでる散策となってしまいました。ちなみに、成城石井も駅の目の前にあって、並んでいるおかずなど見ましたがさすがです!マグロ刺身の小さめのパックが七千円ほどしていましたよ。とてもいい経験が出来ました。まだいっぱい書きたいことがあるけど今回はここまで。

     (砂田秀雄)

↑ページ上部へ