あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20170407

先生へのサプライズ

 別れと出会いの春。我が家にとって、年少から年中までの2年間、保育園で長男の担任だった先生が結婚で退職することが、今春の大きなニュースでした。

 長男は綺麗で優しい先生の事が大好きで、毎日家で先生の話をしていました。園児や保護者みんなに慕われる先生だったのです。

 私は3月初めに配られた「園だより」で先生が退職することを知りました。そのことを長男に伝えると…長男は思わず表情が固まり、無言で部屋の端っこへ行き、そっと涙を拭いていました。その姿を見て一念発起。「先生が喜んでくれるような何か記念に残ることをしよう!」と、年中組の園児から先生へ贈る『サプライズビデオ』を作ることにしました。

 

 

早速、始動!

 

 先生の休みの日にビデオカメラを持って保育園へ。保育園の外観・年中組の部屋・普段の光景や園児からのメッセージ・歌っているシーンを撮影しました。それをもとに家で夫に教えてもらいながらパソコンで編集作業。

ラジオの仕事で音声のみの編集は経験がありましたが、映像の編集は初挑戦。プロも使うソフトでの編集は難しく、結局夫にかなり手伝ってもらいましたが…運動会や発表会等で撮影した映像や写真も加え、何とか完成!

 手前味噌ながら、園児たちから先生への「ありがとう&おめでとう」の気持ちの詰まった愛情いっぱいのビデオに仕上がりました。

 

涙と笑顔の上映会

 

 そして、先生のラスト勤務日。他の先生方の協力もあって保育園でサプライズ上映会をしました。ビデオを見て「えーっ!」とびっくりして号泣する先生。笑って泣いて喜んでくれた姿を見て、私も胸がいっぱいになりました。

 

 

 そんな大切な思い出ができた春。いよいよ新年度のスタートです♪

 我が子たちは、長女が小学2年生、長男は年長組、次男は年少組に進級。長男は新しい担任の先生にもすぐに馴染み、次男は担任の先生が「持ちあがり」になり、親子共々大喜び♪あとは、7日に始業式がある長女の新しいクラス・先生が楽しみです。

 子供達の新年度!元気に毎日を過ごして欲しいと願っています。

 

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型

大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母

☆BSSテレビ「まいどっ♪」(毎週土曜朝9:25~)

 8日(土)はスタジオから生放送!特集は「お花見グルメ」♪

☆4月からBSSテレビ『ミニミニ告知板』(木・金ひる3:50~3:55)、BSSラジオ『音楽の風車』(主に金曜)も担当します。ぜひご覧&お聴きくださいね♪

【感想・問い合わせ】

↑ページ上部へ