あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20170303

ググるは恥じゃないし、 まあまあ役に立つ


 三十代も半ばになり、心技体揃って立派な「おっさん」になりつつあります。そうなると趣味趣向も少しづつ変わってくるものです。

 「酒の細道」という漫画を読み始め、すっかりファンになりました。その名の通りお酒に関する漫画です。お酒好きのサラリーマンが、美味しくお酒を飲むために、食や場所にこだわるという内容ですが、雰囲気は非常に緩く、緩まりきった「美味しんぼ」と言ってもよいかもしれません。これが三十巻を超える人気作で、コンビニでもよく見掛けます。

 おそらくは読者の9割がおっさんではないかと思われます。おっさんに向かって日々、進化を続ける僕も例外ではなく、その世界観にすっかり魅せられてしまいました。

 そして読んでいると、とてもお酒が飲みたくなる漫画でもあります。雰囲気のよい居酒屋で気の合う友人たちと飲むもよし、家でひとりチビチビやるのも良し。

 しかし困ったことに僕はあまりお酒が飲めません。むしろ弱いです。飲んでいる間は平気ですが、次の日に頭痛とムカつきという、いわゆる二日酔いがひどい時は丸一日続きます。

 しかし出来れば美味しくお酒を飲みたい。そこでふと、スマホを取り出してネットで調べてみました。グーグル検索で、『二日酔い 対策』と検索をかけます。すると、二日酔いに対する色々な考察がヒットします。その中でこれは良さそうだと思ったものを実践してやってみることにしました。

 頭痛対策としては、脱水に気を付けること。アルコールで失われた水分を補う必要があること。ムカつき対策としては、充分に消化してから寝ること。

 とりあえず、飲み会の後、帰宅してからポカリスエットを500ミリリットル飲むことと、最後に飲食してから二時間以上空けてから寝ることを実践してみました。それから何回も飲みに出る機会がありましたが、一度も二日酔いになっていません。

 美味しくお酒を飲める鍵を手に入れた僕は、また「おっさん」への階段を一歩、確実に登ったのです。

 最近ちょっと、お腹周りが気になりだしたので、次は『メタボ対策』を検索しようと思います。

 

(まと)

↑ページ上部へ