あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20170203

3段ベッドが来た!

 我が家では、小学1年の長女の入学前から「子供部屋作り」を計画していました。

が、なかなか進まず1年以上経過…。最近ようやく重い腰を上げて作り始めました。

 子供3人の5人家族で3LDKのマンションに住んでいるので、間取りを考えるのは一苦労。夫が「間取りを想定できるアプリ」を駆使し、アプリ内で家具を並び替えて試行錯誤。その結果、とりあえず今は5.5畳の部屋を3人の子供部屋にすることに。

 

 

選んだベッドは

 

 まず検討したのは「3段ベッド」。広さが限られている我が家にとっては何より省スペースが希望。子供達に個室を割り当てることはできないため、せめて「自分のスペース感」を出すため「宮付き」のものを探しました。色んな家具屋さん、インターネットでかなり探し、悩んだ末に購入!

 搬入日は、長女の7歳の誕生日。朝からソワソワする子供達。ダンボール11箱(!)が届き、組み立ててもらう最中も、子供達は部屋の外からワクワクしながら見守っていました。完成すると、飛び跳ねるようにハシゴを登り、一番上に上がって「わー!高い!早く夜にならないかなぁ」と大喜び。

 

 相談した結果、初日に寝る場所は上から長男・長女・次男になりました。

「一番上がいい!」と無邪気にアピールする5歳の長男。「一番上は怖いから真ん中がちょうどいい」と、内心は上がいい気持ちもありつつ弟に譲る7歳になった長女。上の段で遊ぶのは楽しいけどまだ1人では寝られない3歳の次男。

 

 

一人で眠れるかな?

 

 2日目まで勢い勇んで一番上で一人で眠った長男も、3日目からは「ママと一緒に寝たい」と言い出しました。子供達が1人で寝ることに成長を感じながらも、私はどこかで少し寂しさもあったので、内心ニヤリ(笑)。

購入して10日経った今、日によって寝る場所が変わりますが、一番上か二段目に長女、一番下に長男と次男(寝かしつけまでは私も)が寝ることが多いです。

 思い切って決めた3段ベッド。これから3人の子供達の成長を見守るお城であり続けて欲しいものです。

 さぁ、次の懸案事項は、学習机問題!買うべきか買わないべきか…これまた悩みました。子供部屋計画の後半、次回に書きますね♪

 

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型

大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母
☆BSSテレビ「まいどっ♪」(毎週土曜朝9:25~)レギュラー出演中♪

2月4日(土)の特集は「はしごカフェ♪」。食べて遊んで…多種多様なカフェをハシゴします!

【感想・問い合わせ】

↑ページ上部へ