あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20170127

受験

 

〜高校受験〜

 

 あげそげのコラムを書かせていただくようになって早4年が経ち、5年目に突入しております。長い間読んでいただき本当にありがとうございます。

 4年間いろいろなことを書いてきました。その中で2年前に子供の高校受験のことを書いていましたが、今年はついに大学受験の年に。年月が経つのは本当に早いものですね。  前回書いたのは今高校1年生の長女の高校受験のことでした。中学校の卒業式が終わってあとは合格発表を待つのみ、という当時の不安な思いを綴っておりましたが、その後無事合格して今は第一志望だった高校に毎日楽しく通っております。その2年前は長男の高校受験。2年ごとにやってくる受験ですが今年は初の大学受験です。

 

 

〜大学受験〜

 

 先日センター試験が終わりましたが、センター試験2日間とも雪が積もりましたね。毎年この時期は大雪になることが多いようですが、鳥取ではそれほど交通機関の乱れなどもなくみんなが当日に受験できたようでよかったです。

 一つ大きな試験が終わってホッとしたのもつかの間、すぐに私立の願書の提出がせまっています。

 

 

~多種多様な受験方法〜

 

 昔は大学受験というとセンター試験、推薦入試、一般入試の3種類くらいしかなかったと思うのですが、今ではA0入試やセンター利用入試などが追加されいろいろな入試スタイルから選ぶことができるようになっているようで、私が受験生だった頃とはずいぶんと変わっていることに驚きました。

 一般入試一つをとっても試験日や受験科目、科目数を選べたり、得点の高い科目を2倍するという高得点重視方式などの選考方法も選べたり、とたくさんの選択肢がある中、出願方法を選択するのにも一苦労です。 どれを選べば合格しやすいのか本当に悩んでしまいます。  合格する可能性を広げるためにもいくつかの方法で出願したいところですが、受験料もどんどんかさんでくるためある程度しぼらないといけませんし、親もしっかり勉強しなくてはいけません。

 早く受験が終わってほしいと願っているのですが、長男の受験が終わったらまた2年後には長女の大学入試、そしてその翌年には次女の高校入試・・・とまだまだ受験生の母はつづきます。

 私も精神力と体力をつけてこれからも長く続くであろう子供たちの受験を応援していきたいと思います。春から新しい生活、楽しい生活がおくれますように。 

 

 

Bebimaship(ベビマシップ)

渡辺久美

☎0859-30-2554

〒683-0004 米子市上福原 659-58

https://bebimaship.jimdo.com/

↑ページ上部へ