あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20231208

南部町教育月間協賛企画「米子高等学校工芸デザイン系列選抜作品展」

「出雲国秋季図」松原征飛
「出雲国秋季図」松原征飛

 南部町は10月、11月を教育月間と定めて、学校・地域・家庭が連携して、ふるさとを愛する心豊かな子供を育てることを目指した取り組みを展開しています。祐生出会いの館でも毎年協賛企画として教育展を開催しています。

 今年度は、米子高等学校のご協力を得て、工芸デザイン系列生徒の選抜作品展を行っています。

 米子高校は1998年(平成10)から鳥取県内初の総合学科高校となり、工芸デザイン系列を設置しました。今や県展等各種展覧会では異彩を放つ存在となっています。

 米子高校では、最新の制作技術を取り入れた作品づくりを指導することはもちろんですが、他者とのかかわりを教育の柱にして、地域など学校外に出かけて社会に役立つ作品づくりを志向しています。

 この度展示しましたデザイン、油絵、染色、写真、陶芸、彫刻61点の作品はいずれも洗練されていて、生き生きとした高校生の感性が息づいています。 これらの作品から、高校教育の実際や高校生の実力を感じていただければ幸いです。教育月間協賛企画で入館料も無料になっていますので、是非ともご来館下さい。

 

(祐生出会いの館 猪原加代子)

 

 

【開催期間】

令和5年12月18日(月)まで

【開館時間】9時~17時
【休館日】

毎週火曜日

【入館料】

無料

 【問い合わせ】

南部町祐生出会いの館 西伯郡南部町下中谷1008

TEL/FAX 0859(66)4755

南部町教育月間協賛企画「米子高等学校工芸デザイン系列選抜作品展」

 

↑ページ上部へ