あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20230922

最後の運動会



  先日、長男(小6)と次男(小4)が通う小学校で運動会がありました。長男にとっては最後の運動会です。

 2学期に入り、運動会に向けての練習を進めていたある日、長男が私に「明日、学校で運動会の応援団を決めるオーディションがあるから、どんな自己PRをすれば良いか一緒に考えて欲しい」と言ってきました。全児童が4チームに分かれて競うのですが応援団に入れるのは8人。希望者は11人。

 体育館で1人ずつ自己PRを言い、他の児童達が投票。票を多く集めた順に団長、副団長になれる、との事。  長男は低学年の頃から「僕も6年生になったら応援団に入りたい!」と夢みていました。

 そんな長男の頼みに「よっしゃ、任せて!ママ今まで何回オーディション受けてきたか!」と思わず張り切る私(笑)

「まず、恥ずかしがらない。お腹から声を出す!」と発声練習から始め〝印象に残りしっかり思いが伝わる自己PR〟を2人で組み立てました。

 何度も練習し、翌朝も家で練習してから登校。

 その日は私もドキドキしながら1日を過ごしました。

 結果は、副団長に!母としては「団長じゃなかったかー!」と少し悔しく思いましたが(笑)本人は団員になれただけで満足だったようです。「団長になった友人の自己PRがすごく良かったから、僕は彼に投票。彼も僕に投票してくれていたらしい」というエピソードも。

 

本番の姿

 

 そして、運動会当日。長男が副団長としてグラウンドに響く程大きな声でチームを応援する姿に感動。

 リレー、表現運動も(これが小学校最後か)と思うと今までの事も思い出され、涙が溢れました。

 今月末にはマラソン大会、来月は学習発表会。小学校最後の行事を大切に見守ろうと思います。 

 

 

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型
大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母
☆BSSラジオ『午後はドキドキ!』(月・水)

 

【感想・問い合わせ】

※SNS、随時更新中!

【X(旧Twitter)】@yukari77220

【Instagram】yukaritanaka220
随時更新中!ぜひフォローして下さいね♪

↑ページ上部へ