あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20230922

大阪で米子をPR!

 先月、ずっと抱いていた夢がひとつ叶いました。
 その夢とは「鳥取県西部の魅力を、私が生まれ育った関西で発信したい!」という事。
 今年2月「米子ふるさと観光大使」に就任させて頂き、ますますその想いは強くなっていました。
 そこで、初めて「企画書」を作成。
 昔アルバイトをしていた大阪にあるラジオ局「FM大阪」でプレゼンをさせてもらったのです。色んな方からアドバイスを頂き、臨みました。
 企画内容は『夏休みまだ間に合う!鳥取県お出かけプラン(海編・山編・グルメ編)』
 数日後、なんと企画が採用されたとの連絡が!
 さらに期間限定コーナーとして4週連続の出演で、との事。
 思わぬ展開に驚きましたが、本当にうれしく、一気に緊張感が高まりました。
 1週目は電話出演、2〜4週目はFM大阪のスタジオに出演。
 大阪へは往復高速バス移動。日帰りでハードなスケジュールになった事もありましたが、やりたかった事なので楽しい気持ちばかりでした。

 

ドキドキの生放送!

 

 出演したのは夕方放送の『intense!』という番組。
 毎週木曜日に生放送のスタジオにお邪魔し、皆生ビーチや大山、牛骨ラーメンの魅力をPRしました。

 

 初回はドキドキしましたが、アットホームな雰囲気でスタッフの方々も優しく、番組DJの中島静香さんはご主人が島根県出身で山陰と縁があり、3児のママ。共通の話題も多く、大変楽しい時間となりました。


 最終回は、帰るのが名残惜しくなるほど。

 関西から見た鳥取県は身近な存在で、県出身者も多い事からリスナーからの反響も大きく、
 鳥取県のPRもしっかりできたのではないかと思います。


 個人的には、20代の頃からずっと憧れていた大阪のラジオ局のスタジオで話せた事が、本当に嬉しく感慨深い気持ちでした。このラジオ出演をきっかけに20年ぶりに連絡が取れた人も。

 これからも大好きな鳥取県の魅力を、あらゆる場所で発信していきたい、と心から思います。

 

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型
大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母
☆BSSラジオ『午後はドキドキ!』(月・水)

 

【感想・問い合わせ】

※SNS、随時更新中!

【X(旧Twitter)】@yukari77220

【Instagram】yukaritanaka220
随時更新中!ぜひフォローして下さいね♪

↑ページ上部へ