あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20230721

懐かしのシャンデリアで おなじみ 本通り


 商都米子を代表する米子本通り商店街のアーケード撤去工事が始まっています。昭和、平成を通じて米子っ子が春夏秋冬の売り出し催事をお買い物やイベントなどで親しんでこられたのではないでしょうか。

 その中でも、日本国内を通じて元祖といわれている米子土曜市が、7月22日から始まります。同時に22日は第57回めの戸板市も行われます。

 

これなんだ?

 

 これまでアーケードを象徴するかのようにオレンジの明かりで通りを照らし続けてきた名物シャンデリアが取り外されました。

 

 

さあどうする?

 

 と、立ち上がったのが紺屋町商店街の青年部、「こうやまちーず」だ。

 一個1500円で先着30個だけ売っちゃおうと、今回の土曜市期間の7月29日までの限定市を始めちゃった。

 ご希望の方は、紺屋町商店街の担当 西村まで。

☎0859-35-0898受付時間は10時~15時、木・土・日はお休みです。 

(砂田秀雄)

↑ページ上部へ