あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20230421

新年度

この春、長女は中2、長男は小6、次男は小4に進級。
始業式の朝はクラス替えにワクワクしながら出掛けていきました。

私は小学校のPTA副会長を続投、5年目になります。会長は1人、副会長は4人、校長や教頭、主任の先生との会議が不定期にあり行事の事などを話し合います。

「副会長」いう任務。5年前に声を掛けて頂き、不安いっぱいの中引き受けました。
今はだいぶ打ち解けてきて、役割の中で私ができる事、苦手な事を正直にお伝えする事で、より前向きに参加できるようになりました。
私の苦手な事は会計や事務的な事。
反対に、私が出来る事は「人前で話す事」。

 

【入学式でのお仕事!】

 

先日は入学式の後の保護者向け「PTA委員決め」の司会をしました。
広報・学級など各委員を数名ずつ選出するのですが、なかなか手が上がらず時間がかかる事もしばしば。
今回は保護者の皆さんの協力のおかげでスムーズに決まり、周りからは「石川さん(本名)がずっと楽しそうに喋ってるから沈黙で重い雰囲気にならなかった!」と言ってもらえ一安心。

その代わり、会計の事はお任せです(笑)

 

【周りのおかげ】

 

この役員を私が続けられる理由は「人」。
今の校長先生は常に人の気持ちに寄り添い、褒め、児童想い。お茶目な一面も。「この校長の役に立ちたい」と思える方なのです。教頭・主任の先生も話しやすく温かい方で、会長や副会長も優しい人ばかり。だから私は続けられるんだなあ、と改めて周りに感謝です。

仕事は有難い事にラジオ番組のレギュラーが増え、前年度より忙しい春になりました。

 

 

今年度も感謝を忘れず頑張ります!
引き続きよろしくお願いします。

 

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型
大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母
☆BSSラジオ『午後はドキドキ!』(月・水)

 

【感想・問い合わせ】

※Twitter Instagram、随時更新中!

【Twitter】@yukari77220

【Instagram】yukaritanaka220
随時更新中!ぜひフォローして下さいね♪

↑ページ上部へ