あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20221209

初めてのリモート授業

 先日、私の子供が新型コロナ陽性と確認されました。我が家では初めての感染です。
 感染した本人も家族も無症状で、まさに青天の霹靂。
 保健所から知らせが来た時は家族みんな大変驚きました。

 感染した子は療養期間(7日間)、他の2人の子は待機期間(5日間)を家で過ごしました。
 体調の次に心配なのが、学習の遅れ。希望者はリモート授業を受けられるとの事で、3人とも希望しました。

 リモート授業初日。長女(中1)は朝から学校の制服に着替え、自室の勉強机でスタンバイ。
 教室後方に設置されたタブレットから生配信されます。チャイムの音も聞こえ、まるで学校にいるよう。
 長男(小5)と次男(小3)は学校で1人1台支給されているクロームブックを使い、リビングのテーブルと、和室の勉強机に分かれて授業を受けました。

 

 2人ともはじめは慣れない事で緊張していましたが、休み時間に友達が『おーい!元気ー?』と手を振ってくれると、一気に笑顔に。小学生男子らしいやり取りに和みました。
 授業を進めながら、先生が『石川さん、黒板の字は見えていますか?』『わかったら手をあげてね』と声を掛けてくれるなど、優しい配慮を嬉しく感じました。次男は学校より積極的に手をあげていたかもしれません(笑)

 

家だけど学校みたい

 

 4時間目が終わり給食の時間になると、我が家も昼食。決まった時間内でパパっと食べられるメニューにしました。

 

 家にいるけど、学校の時間が流れている。
 なんだか不思議な雰囲気でした。

 新型コロナに伴い、子供達の楽しみが次々奪われ、かわいそうな気持ちになる事も多いですが、新たな取り組みで新鮮でした。

 今回は、幸い全員無症状でこの期間も楽しむことができましたが、何もないのが一番。
 皆さんもどうぞお気をつけくださいね。

 

 

 

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型
大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母
☆BSSラジオ『午後はドキドキ!』(水)

 

【感想・問い合わせ】

※Twitter Instagram、随時更新中!

【Twitter】@yukari77220

【Instagram】yukaritanaka220
随時更新中!ぜひフォローして下さいね♪

↑ページ上部へ