あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20221118

南部町教育月間協賛企画「夏休み自由研究作品展」


 この度、中部地区十二小学校、南部町二小学校のご協力を得て、各校に提出された夏休み自由研究作品三十八点を展示しました。
 一・二年生の作品はまさに生活科の延長線にあり、「おやさいすたんぷ」「やぎとくらす」「田んぼのまわりの生きもの」など、題名を見ただけでも生活の中に関心が寄せられています。三・四年生は、「葉っぱのすじは何である?」「リボベジ」「漢字のなりたち」など調査・研究へと発展しています。そして五・六年生は、「揺れに耐える建物の構造」「ししおどしの作り方」「ヘアドネーションについて」「我が家のみそ汁とご当地みそ汁」など、社会生活のことや調査・研究が実践へと深まって、視野の広がりも感じられます。
 それぞれに特徴のある自由研究作品は、各学校における普段の学習の成果ですが、夏休み自由研究は家族の協力も必要です。これらの作品から今日の学校教育の一端にふれていただくとともに、家族の絆も感じていただければ幸いです。

 

(祐生出会いの館 猪原加代子)

 

 

【開催期間】

令和4年11月5日(土)~令和4年12月19日(月)

【開館時間】 9時~17時
【休館日】

火曜日

【入館料】

一般:300円、高校・大学生:200円
※15名以上団体割引あり
※身障手帳所持者と介護者1名無料

 【問い合わせ】

南部町祐生出会いの館 西伯郡南部町下中谷1008

TEL/FAX 0859(66)4755

南部町教育月間協賛企画「夏休み自由研究作品展」

 

↑ページ上部へ