あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20221021

パッチワークキルト展

「ひまわりと大山」 高橋亮子 作
「ひまわりと大山」 高橋亮子 作

 高橋亮子氏は、米子市在住の日本手芸普及協会パッチワークキルト指導員であり、キルト作家です。
結婚して第一子誕生に合せてベビーキルトを作ってから、子供服を始め家庭内の雑貨に至るまで手作りしてきました。その後、本格的に勉強して指導員の資格を取得しました。
2000年(平成12)から2012年(平成24)パッチワーク専門誌「パッチワークレッスン帳」にミシンキルト作品が掲載されて以来、各種キルト展覧会に出品して受賞経験もあります。
 1996年(平成8)、パッチワークキルトサークル「Mrs.Potato」を設立しました。ミセス・ポテトのネーミングは、若い頃勤務した会社でのニックネームに由来しています。高橋亮子らしさを表現し、グループの雰囲気もそのままとなっています。
 この度、高橋氏の作品を始めMrs.Potato会員の作品を92点展示しました。自らの作品作りの参考にしていただければ幸いです。
 なお、今回の展示は、世界中のキルトの仲間たちからウクライナカラーでキルトを作る呼びかけにこたえて、テーマを「Smile&Peace」とし、ウクライナの国花であるひまわりや国旗のブルーとイエローを取り入れてウクライナに平和が戻る祈りを込めた作品としています。
 また、9月28日(水)からは、一部ハロウィン作品への入替を予定しています。

 

 

(祐生出会いの館 猪原加代子)

 

 

【開催期間】

令和4年8月27日(土)~令和4年10月31日(月)

【開館時間】9時~17時
【休館日】

火曜日

【入館料】

一般:300円、高校・大学生:200円
※15名以上団体割引あり
※身障手帳所持者と介護者1名無料

 【問い合わせ】

南部町祐生出会いの館 西伯郡南部町下中谷1008

TEL/FAX 0859(66)4755

Smile&Peace「パッチワークキルト展―高橋亮子とMrs.Potatoの仲間たち」

 

↑ページ上部へ