あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20220916

劇団銅鑼公演『おとうふコーヒー』

 今月の米子市民劇場は『おとうふコーヒー』

ここは特養ホーム「おさんぽ」。その成り立ちも、あり方もユニークなこのホームでは、今夜入居者のふみ子さんが人生最後のときを迎えようとしている。静かな看取りの夜になるはずだったその日、大きな台風が襲来、橋が冠水してホームは孤立無援。停電し、水道まで止まってしまう!ふみ子さんの最期は…

 

 米子市民劇場9月例会は二十五日(日)開演18:30~米子市公会堂で。会員制だが当日入会可(会費二か月分と入会金が必要)前日電話しておくとスムースかも。

豆腐とコーヒーは認知症に効くって本当?

 豆腐や味噌、納豆など大豆製品には神経伝達物質の原料「大豆レシチン」が多く含まれ、記憶力の低下を防ぐといわれる。

また、コーヒーには「トリゴネリン」も含まれており、これが認知症や脳の老化に効く成分だと言われている。この成分は焙煎などで高温を加えると減少するともいわれ、生豆の処理方法に工夫が要るようだ。

問い合わせ/0859-33-8695

 

映画『咲む』上映会

 一般財団法人全日本ろうあ連盟が創立七十周年を記念して製作した映画「咲む」(えむ=笑む)上映会が開かれる。

 看護師試験に合格した、ろう者(聾者)の女性の瑞月(みづき)は、就職活動で苦戦。久仁木村の診療所に雇われる話が舞い込み、意気揚々とやってきた。が、採用を見送られることになり、落ち込む瑞月に今度は役場からの仕事の紹介が…

 村の限界集落に住みながら懸命に取り組む瑞月だが、様々な壁が瑞月を阻んでいく。しかし、瑞月の起こす行動は、そんな大人たちを少しずつ変えていく。そして、村も大きく変わっていく…

 

 映画上映は九月二十三日(祝)①10:00~12:00②15:30~17:302回上映。その間人権講演会あり。会場はさなめホール(米子市淀江町)大人千二百円、中小学生五百円、未就学児無料。

 九月二十三日秋分の日は『手話言語の国際デー』でもある。映画上映会の他に、全世界同時「ブルーライトアップ」鳥取県西部では二十三日から三日間、米子市公会堂、文化ホール白鳥像、コンベンションセンター、二十三日のみ江府町江美城跡。

 鳥取県は手話の聖地。9月25日(日)には全国高校生手話パフォーマンス甲子園九回目が9:30~倉吉未来中心で開催される。(Youtube配信あり)

問い合わせ/0857-32-6070

 

(河中信孝)

↑ページ上部へ