あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20220624

星空コンサート


 夏の夜に家族で音楽と星を楽しめるイベントとして、2009年からスタートした「星空コンサート」。

毎年たくさんの皆さんにお楽しみいただき、今年で12回目を迎えます。

昨年は、感染症拡大防止のために残念ながら開催できませんでしたが、今年は感染症対策を十分に行った上で開催準備を進めています。

 鳥取県は「星取県」を名乗るほど、星がきれいな県です。ここ米子市淀江町も、1992年に町内の壷瓶山の私設天文台で新彗星が発見されるなど、とてもきれいな星空が広がっています。

そんな淀江町にある米子市淀江文化センターさなめホールで、聴いて・観て・学ぶ「星空コンサート」をお楽しみください♪

 コンサートの内容は、第1部「音楽演奏」~子どもから大人まで楽しめる、チェロとピアノによるクラシック演奏。出演/須々木竜紀(チェロ)、渡邉芳恵(ピアノ)。第2部「星空解説」~米子市児童文化センター プラネタリウム解説員による夏の星空解説。第3部「音の絵本」~宮沢賢治原作『よだかの星』をイメージして、鳥取大学名誉教授 新倉健さんが作曲した曲をチェロとピアノの生演奏と、鳥の劇場の俳優 中川玲奈さんの朗読でお楽しみいただきます。

 終演後は、よなご星の会の皆さんの協力をいただき、屋外の駐車場で月や夏の星などの天体観測会を行います。 ※雨天・曇天の場合は中止します。

 

 

日時

7月9日(土)午後6:15開場/午後7時開演/午後8時30分終演予定

終演後屋外にて天体観測会 ※雨天・曇天中止

会場

米子市淀江文化センター(さなめホール)

チケット

 一般500円、高校生以下300円

親子ペア券(小・中・高校生と大人のペア)700円

※幼児ひざ上鑑賞無料

※当日券は各100円増

プレイガイド

米子市淀江文化センター、米子市公会堂、米子市文化ホール、米子市児童文化センター

問い合わせ

イベント詳細はこちら

米子市淀江文化センター

電話0859-39-4050

 

 

ペア入場券をプレゼント!【詳細はこちらから♪応募締切/令和4年6月28日(火)】

↑ページ上部へ