あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20220211

新型コロナとすでに三年目 コロナはどんどん変わる 我々も変わらなければ「なあ!」

新型コロナとすでに三年目 コロナはどんどん変わる

我々も変わらなければ「なあ!」

 

古くて新しい戦い

 

人間とウィルスとの戦い、古くはスペイン風邪や、サーズとか。スペイン風邪はヨーロッパの出来事かと思えば、うる覚えだが日本でも江戸時代に正体不明の疫病として大流行し、人々に恐れられ、罹ったら殆んどの人が死んでしまったとも。数えれば結構な種類があるらしく、日本どころか世界規模での人類の大敵というべきもののようです。

 

 

 

うんざりだネエ!

 

今回のコロナ騒ぎで初めて「パンデミック」、とかカタカナ言葉を覚える羽目になりました。

まったく迷惑な話。こんな言葉は知らずに済みたかった!

 

変幻自在

 

新型コロナとの闘いは2年前に始まったけどまだ切りがついていません。それどころか3年目に入ったら、いつの間にか名前が「オミクロン」に代わてしまった。だけど、「よかった!オミクロンは感染力は強いけど、怖くない! 重症にならないし!! 死ぬ人は少ない!!!」 と思えていたのに、いつの間にか「ステルスだ」と。何だか「やっぱり怖いがな」と思うのは私だけですか?

 

明かりが点灯?

 

 ここ数日、オミクロンがピークを打った!そろそろ落ち着くとの観測がしきりだ。

私もそう思いたくて、ちょっと信じています。

 きっと良くなると固く信じて、恐る恐るでも一歩一歩前進していこうと思っています。だけど決して「油断したらダメですよ」。

    ♢

 私の仕事は「人集めなんです」残念! 今一番嫌われる仕事しているんです。だけど、諦めたら終わりですから。めげずに前を向いています!久しぶりのコラムです。時間もなく、無茶苦茶なぐり書きで、たぶん文脈ができてないけどご容赦ください

     (砂田秀雄)

↑ページ上部へ