あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20220211

アートフルなまち米子合同作品展

 障がいのある方の文化芸術作品が多くの人々の目に触れ、県民が気軽に障がい者アートを楽しめるようになるためには、作品の発表の機会・場所を確保することが重要だ。

 鳥取県はそのような機会・場所を日頃から設け、障がいのある方の作品展示を積極的に行っているアートギャラリーを県の認定ギャラリーとする制度を設けている。この認定ギャラリーである米子市美術館で絵画・書道・写真・工芸、各部門にわたる合同作品展が開かれる。

 

 

 米子市美術館後援会 創立35周年記念事業 合同作品展「アートフルなまち 米子!」二月二十五日(金)~三月一日(火)米子市美術館一階、第1・2展示室。最終日は16時まで。

 問合わせ0859-35-2424

 

米子シネマクラブ例会

 

 デンマークの農村を舞台に体の不自由な叔父と一緒に家畜の世話をして生きてきた女性に訪れる人生の転機を、美しい映像で描いたヒューマンドラマ。

 幼い頃に両親を亡<し、身体の不自由な叔父と二人で暮らす二十七歳の女性クリスは、家業である酪農の仕事を手伝いながら日々を穏やかに淡々と過ごしている。そんな彼女には獣医になるという夢があった。ある時、教会で出会った青年マイクからデートに誘われたクリスは、訪れる変化に戸惑いながらも胸のときめきを隠せない。将来の夢と恋に悩むクリスに気付いた叔父は、姪の幸せを静かに後押しする…

 2019年東京国際映画祭コンペティション部門で最高賞にあたる東京グランプリを受賞した作品。

 

 

 二月二十日(日)①14時~②19時~二回上映米子コンベンション 小ホール。

 米子シネマクラブは「米子でいい映画を大スクリーンで観よう」という市民の声により創立された会員制の映画上映団体です。上映映画は会員の投票で決め、一か月二回の例会を楽しみます。お気軽にお問い合わせ<ださい。

 ●入会金:500円 ●月会費:大人1000円 中高生・500円 ●問い合わせ 米子シネマクラブ事務局 米子市茶町104米子文化センター2階。問合わせ090-8248-9810

(河中信孝)

 

 

↑ページ上部へ