あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20210806

初の夫婦講演

 先月、米子市内の公民館からご依頼を頂き夫と2人で、地域の方約30人の前で講演をさせて頂きました。

 

 この日に向けてパワーポイントで資料を作成。(夫が!笑)動画や写真も準備しました。

演題は「放送局と天気予報のウラ側」

 まずは2人で自己紹介。

 第1部は、私が話す「フリーアナウンサー」の仕事。大学卒業後、大阪でアルバイトをしながら活動をしていた下積み?時代。過去と現在の担当ラジオ・テレビ番組の話。育児をしながら働く事。番組の準備やネタ探しの事も。

 普段生放送しているスタジオの写真や動画も見てもらいました。さらに毎週月曜日の岡山への通勤、RSKラジオの仕事やリモート出演をした時の話も。

 

テレビ用衣装で

 

 第2部は、夫が話す「気象予報士」という仕事。

 技術職で入社し、報道記者、報道デスクの経験。気象予報士の資格取得を目指すきっかけや苦労の話。テレビの天気予報はどのように作って放送に至っているのか。天気コーナーのスタジオはどんな風になっているのか。   

 トレードマークでもある"ベレー帽+サスペンダー"の衣装の秘密も⁉︎

 さらに、当日の朝の予想天気図を使って実際に"今後の天気予報"もお伝えしました。

 最後に夫婦でトークや質疑応答。

 夫婦で出演している山陰放送 公式YouTubeの告知もしました!笑

 公民館のスタッフの方からの感想の言葉に2人とも感激。締めに皆さんと記念撮影をして終わりました。

 

初めての挑戦

 

 夫婦でこんな形で話をするなんて初めて。

 2人とも緊張しましたが、アットホームな雰囲気で、皆さんが頷きながら笑いながら聞いて下さる事に安心しました。

 夜は家族で「ここはこうすれば良かったね」と晩ごはんを食べながら反省会(笑)大変貴重な経験をさせて頂き、感謝感激です。

 

 またこんな機会があれば嬉しいです。

 

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型

大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母

 

【お知らせ】

☆BSSラジオ『午後はドキドキ!』(水)
☆RSKラジオ『あもーれ!マッタリーノ』(月)
☆BSSテレビ『etime』月1回出演

 

【感想・問い合わせ】

※Twitter Instagram、随時更新中!

【Twitter】@yukari77220

【Instagram】yukaritanaka220
随時更新中!ぜひフォローして下さいね♪

↑ページ上部へ