あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20210806

家族修学旅行

 先月、島根県浜田市で石見海浜公園マリンアスレチックのオープニングセレモニーの司会の仕事を頂きました。
 鳥取県に住んでいても島根県西部に行く機会はなかなか無いため、家族も同行する事に。
 "家族修学旅行"と銘打ち、子供達の経験と勉強になるように計画しました。
 1日目は早朝に出発。午後からの仕事に向けて浜田市へ。車内では『松江市を通過して何市に入った?大田市の次はどこ?』と山陰地方の地名と並びをクイズ形式で言い合いました。

 

石見の海に感動

 

 石見海浜公園に到着。私も初めて訪れましたが、公園の規模が大きい!長く白い砂浜はまるで海外のよう。
 家族が見守る中無事司会の仕事を終え、海に浮かぶマリンアスレチックを家族で楽しみました。
遠浅でコバルトブルーに澄んだ海は、とても綺麗。海の家など設備も整い人気の海水浴場である事が納得です。

 

 夜は、近くの国民宿舎に泊まりました。日本海を眺められる最高のロケーション。島根県のキャラクター"しまねっこ"柄の子供用浴衣も、旅気分が上がりました。


 

 2日目の朝は、国指定の天然記念物である石見畳ケ浦へ。"島根のウユニ塩湖"と話題の映えスポットでもあります。ひんやりとした洞窟を抜けると、一面に不思議な形の石が広がる景色。約1600万年前の海底が地上で観察できる希少な景勝地です。我が子達は海に足をつけ早速ズボンを濡らしていました(笑)

 

雨のサイクリング

 

 大田市へ移動し温泉津(ゆのつ)温泉へ。町並みがレトロでタイムスリップしたかのよう。1300年の歴史がある最高級の天然温泉は温度の高さに驚き、湯上がりは身体がポカポカ、かつ爽快でした。
 そして、世界遺産石見銀山へ。到着した時には雨が降っていました。駐車場から龍源寺間歩(銀を採掘した坑道跡)まで徒歩約45分なので、家族全員でカッパを着てレンタサイクル。雨に濡れたため、間歩の中が寒く感じるほど(笑)。それでも体調を崩す事なくパワフルな子供達にとって、雨の中のサイクリングは楽しい思い出になったようです。

 


 

 山陰の新たな魅力を子供達に触れさせる事ができた2日間。また機会を作って訪れたいと思います。

 

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型

大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母

 

【お知らせ】

☆BSSラジオ『午後はドキドキ!』(水)
☆RSKラジオ『あもーれ!マッタリーノ』(月)
☆BSSテレビ『etime』月1回出演

 

【感想・問い合わせ】

※Twitter Instagram、随時更新中!

【Twitter】@yukari77220

【Instagram】yukaritanaka220
随時更新中!ぜひフォローして下さいね♪

↑ページ上部へ