あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:2021409

「ざんねんないきもの事典」展

 新日本海新聞社が四十五周年を記念してのイベント。
 おそらくこの動物はこれを残念に思っているだろう…例えば、蚊(カ)はいつも人の血を吸おうとしているのではない。人を刺すのはメスだけ、それも産卵前だけに栄養価のたかい血液が要るのだという。見つかったら皆殺しの危険に会う彼らは、特にオスは残念にちがいない。
 キリンは長い舌で鼻クソをほじる。指が使える動物はよいが、四足歩行のキリンは進化して舌が50センチも伸びている。そんな一言言いたい動物たちを集めた展示会が開かれている。
 面白い!進化の不思議や特徴が、大型のぬいぐるみやパネル展示で楽しめる。

 

 

 現在開催中五月九日(日)まで。10時~17時(入場は閉場の三十分前までに)(ただし~四月二十三日までは土日のみ開催)会場はSANKO夢みなとタワー。入場料前売り子ども(3歳以上)六百円、一般(高校生以上)七百円(当日券二百円増し)みみちゃんクラブ会員は当日料金の百円引き・会員証提示要)
 同名の絵本が5冊(今泉忠明 監修)高橋書店から出版されており、会場で販売もされている。問0859-31-8813

 

 

松本利秋写真展

 

 鳥取県の写真家・松本利秋さんの写真集出版・二科会会友推挙を記念して「元気と幸せー50年の記録」作品展が開かれている。今月十九日(月)までと会期は残り少ない。祐生出会いの館(南部町下中谷1008)にて
 松本さんは県展無鑑査作家、日本広告写真家協会会員で、二科会写真部に会友推挙された写真家。植田正治氏等から学ぶなど精進を重ねてこられた。また、日野町役場職員として、企画や広報の業務に携わり、内閣総理大臣賞を2回受賞された。
 写真作品七十点をはじめ使用されたカメラ十二点、などが展示されている。観覧料一般三百円、高大学生二百円中学生以下無料。団体割引あり。問0859-66-4755

(河中信孝)

↑ページ上部へ