あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20210219

長女の願い



 先月長女が11歳の誕生日を迎え、家族でお気に入りの洋食レストランへ行きました。
我が子達はこのレストランのスープが大好き。あっという間にスープを食べ切った弟を見て、自分が主役の日なのに「私の分、少しあげようか?」と声を掛ける長女。
親の贔屓目ですが、長女は、温厚で優しく、自分の事よりも周りを優先して何でも譲る性格。

 3人きょうだいの中で一番欲が少ないので、長女の望みは出来るだけ叶えてあげたいと、私も夫も考えています。
 誕生日プレゼントは、長女の大好きな鬼滅の刃のカナヲというキャラクターのグッズ。抱き枕やぬいぐるみが入った包みを開けて、大喜びでした。

 

【叶えたい望み】

 

 しかし、長女の一番の望みは『犬のトイプードルを飼うこと』。
 動物が大好きで、将来の夢は獣医さん。
 暇があれば犬の図鑑を見て犬種や特徴について家族に話してくれます。

 ペットを飼う事は学びも多く、何より控えめな長女の望みは出来るだけ応えたいところ…ですが、我が家は実家も遠く、家を空ける事も多いので、簡単には決められず悩ましいところ。
『私が一人暮らしをする時に飼うね』と本人は言っていますが、やはり飼いたい想いは変わらないようです。

 

【優しい贈り物】

 

 そんな娘の気持ちを知っている長女の幼なじみが手作りの羊毛フェルトのトイプードルをプレゼントしてくれました。親友の心遣いに感謝です。

 どこへ行って何をしても
『パパ、ママ、今日は◯◯してくれてありがとうね』とお礼を言ってくれる長女。
(親に気を遣い過ぎ⁈私の圧力、そんなに凄い⁈)と心配になります(笑)
この日も『プレゼントもレストランも本当にありがとうね』と丁寧にお礼を言ってベッドに入りました。
 長女があと7年程でこの家から巣立って行く、、⁈と考えたら、すぐ泣ける私(笑)
 いつかトイプードルを飼って、長女を喜ばせてあげたい…と想いを巡らせつつ、一緒にいられる今の日々を大切に過ごしたいと思います。

 

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型

大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母

 

【お知らせ】

☆BSSラジオ『午後はドキドキ!』(水)
☆RSKラジオ『あもーれ!マッタリーノ』(月)
☆BSSテレビ 不定期

 

【感想・問い合わせ】

※Twitter Instagram、随時更新中!

【Twitter】@yukari77220

【Instagram】yukaritanaka220
随時更新中!ぜひフォローして下さいね♪

↑ページ上部へ