あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20210115

電気自動車は未来の車?!OF

 エコ・ライフを推奨・普及して、地球温暖化防止を目指す「縁パワー島根」はオンラインフォーラム第2弾として電気自動車=EVを取り上げて開催する。

 地球温暖化の影響は既に地球全体に大きな災害をもたらし始め、エネルギー問題は土壇場にあり、政府は昨年十月、二〇五〇年ニュートラルカーボンを宣言したが、内容は全く詰まっていない。

 今回の寒波にしても、2m近い災害級の降雪に苦しむ地域も現れ、私たち山陰の低温気象も従来経験のない長くて厳しいものになった。

 

 

 二〇五〇年カーボンニュートラル(炭素中立=二酸化炭素の排出量と吸収量とがプラスマイナスゼロの状態にすなる)の実現に向けて鍵を握る分野のひとつで、今、注目されている電気自動車について、「なぜ今電気自動車が求められているのか」「値段と乗り心地、充電の便利さは?」「本当に環境によいの?」「世界と日本の状況と未来は?」など様々な観点から最新事情を話していただく。

一月二十三日(土) 13時30分〜15時30分 オンラインフォーラム未来対話「EVは未来のクルマ?!」

 参加希望者はネットで「縁パワーしまね (Facebook)」を検索して申し込むか、(上園さん)にメールして参加を事前申し込みすれば、オンラインフォーラム参加のためのURLを送付される。先着百名。参加無料。 岐路に立つ私たちはこれから何をしていけばいいのか、⼀緒に考えていきませんか?

 講師は櫻井啓⼀郎さん(国立研究開発法人産業技術総合研究所主任研究員)1971年生まれ。京大大学院博士課程修了、工学博士。独ハーンマイトナー研究所客員研究員。 現在産業技術総合研究所安全科学部⾨主任研究員。著書に「太陽と風のエネルギー」等。

 このフォーラムは2020年度地球環境基金の助成を受けて開催される。

 

(河中信孝)

↑ページ上部へ