あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20200918

最長の安倍政権から菅政権へ 人形のウエダで人形供養

 ガチンコ安倍総理

 何かと話題の多かった安倍政権は、世界の首脳と互角に渡り合った様な、実はどうだったのか? 力強い活動だったのか、ごり押しだったのか? 言語明瞭で颯爽としていたようで、自らへの追及には一切応えずほおかぶりでかっこ悪・・・!
 最長政権が終わって、安倍政権を引継ぐと言われた菅政権が始まる。

 

 新 菅総理は

 しがらみを打破する、縦割りを解消する、デジタル庁を新設、など目新しいが、官僚の壁は厚いし、政府、党の軋轢などで身体をすり減らさないよう頑張って頂きたいものです。
 もう一つ、石破さんは敗れてしまった。とても残念ですがともかく、今は身体が第一ですね。

 

 人形供養祭の時期

 早いものであれからまた一年が。今年も人形のウエダさんから人形供養祭のご案内を頂戴しました。

 「人形」は幼児から歳を重ねられたご高齢の方まで、その人の一生に渡り深く、永~く縁が続く物だそうです。
 お子様の成長を見守り、身代わりとして厄災を引受けてくれるものだと伺います。
それだけに人形は他の玩具類とは異なった存在で、その扱い方も丁重さを求められるようです。
 「お人形」さんが要らなくなった時など、処分方法にも気を使います。お人形を感謝の気持ちでお納めする「人形供養」などが代表的な例と言えます。

 

 

 ウエダで人形供養

 米子市米原の産業道路沿い・人形のウエダさんでは、毎年人形供養祭を開催されている。今年は九月二十五日(金)、午後二時から同店にて開催されます。
 大切な人形に~ありがとう~ 処分に困られている人形は供養してもらうと、とても心が安まりますね。どなたでも参加出来ます。受け付け締切は九月二十一日(月)十八時までに持込み下さい。尚、今年はコロナ感染拡大防止のため、当日の参加はご遠慮下さいとのこと。供養をご希望の方は、事前に必ずお問い合わせ下さい。(火水木曜日は定休日となります)。供養料は一箱(梨箱サイズまで)二千円。

 

(砂田秀雄)

↑ページ上部へ