あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20200703

120cm


 先日、家族で出雲市にあるレジャープールに出掛けました。ウォータースライダーや流れるプールもあり、子供達の大好きな場所。

 今回出かけた一番の理由は、末っ子次男の身長が120cmになった事。スライダーの利用条件に「身長120cm以上」があり、2年前に訪れた際に長女や長男はクリアしているのに、滑り台が大好きな次男だけ乗れず寂しい思いをしたからです。
以来、そのプールには"次男が120cmになるまで行かない"と家族で決め、毎日のように家の壁に貼った身長計で次男の身長を測っては「もうすぐだね」と楽しみにしていたのです。
 午前中に米子を出発し出雲へ。ついにプールに行ける事を喜び、一番ワクワクしている次男。先にランチを食べようと言っても「楽しみでお腹が空かない!早く行きたい!」とソワソワ。

 

 

まさかの・・・


 いよいよ入館。水着に着替え、一番にスライダーへ。ここでまさかの出来事が。
係員の人が次男の身長を測ると…なんと、身長が数ミリ足りない。「えー!!家で測ったら120cmあったのに…!」と顔が青ざめ焦り出す私達。何回測っても、やはり数ミリ足りない。
「申し訳ありませんが、今日は乗って頂く事ができません」…本当に申し訳なさそうな係員さん。
 一方、身長計から動かず立ちすくむ次男。下を向いてギュッと唇を噛み、悔しそうな表情。泣く事も駄々をこねる事もしない、次男の初めて見る顔でした。
(どうしよう…これは大変だ)
 オーバーですが、私達家族にとっては非常事態でした。どうやら我が家の身長計に数ミリ誤差があったようです。
 詰めが甘かった事を悔い、次男にも、何度も測ってくださった係員さんにも、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 


成長と思いやり

 

 スライダーを諦め、流れるプールへ。
 内心はとても残念なはずが、気持ちを切り替え、だんだん笑顔になる次男。
 さらに「今日はスライダーに乗らない。私たちが乗るのを見たら乗りたくなっちゃうでしょ」と、自分達も楽しみにしていたはずのスライダーを、弟を思いやって我慢し一緒に弟と遊ぶ長女と長男。
 手前味噌ながら(なんて優しい子に育っているんだ)と嬉しくなりました。

 ハプニングで反省はありましたが、次男の成長ときょうだいの思いやりを感じる事ができました。
 次男の身長が120cmになった暁には、今度こそみんなでスライダーに乗ろう!と、今日もまた次男の身長をみんなで測っています。

 

 

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型

大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母

 

【お知らせ】

☆BSSラジオ「午後はドキドキ!」(水)

☆BSSテレビ「Bang!+」不定期

 

【感想・問い合わせ】

【Twitter】@yukari77220
随時更新中!ぜひフォローして下さいね♪

↑ページ上部へ