あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20200424

もう、うんざり!

 だけど、そうも言ってられない!!

 新型コロナ騒ぎが始まって二ヵ月が近くなりました。あっという間に日本中、イエイエ、世界中でコロナ戦争の真っただ中です。

 

 新型コロナに負けない!

 一番先頭に立って引っ張って頂きたい安倍総理の場合 物言えば唇寒し秋の風・口は災いの元と余計なことは言わない風ですね。緊急事態宣言をして、「日本中移動を控える」、「人との接触を最大八割、悪くても七割削減する」、「テレワークで自宅勤務」などをアピール。あとは東京都知事以下、各道府県知事まかせで、休業要請なども地方任せ、お金も口も出さないとか。

 東京都知事、大阪府知事、さらに各地方の知事さんも知恵を絞り中と思われますが、肝心の鳥取県、島根県はどうか?

 

 コロナとの戦い方

 米子市の場合、小学校は4月27日から5月6日まで休校するらしい。現在のところ、民間事業主への休業要請など出ていないようだ。

 

 いよいよ知恵比べ

 街は自粛気分が浸透し、閑散としているが、先日どこかのテレビで「自粛はしても 萎縮はするな」と米子市の伊木市長が話していた。

そんな中で飲食店などは新しい試みで事態の打開を図ろうとしている。

 

 テイクアウト勝負

米子市大谷町139-7電話0859-39-1100の中華料理・焼肉の大鳳さんは、出前・テイクアウトで勝負に出ておられます。勿論、店内飲食も、席並びに工夫をして密接とならない様配慮されています。ちなみに私も時々食べに行きますが、ラーメンだけでも19種類、600円の中華そばから1,700円の大鳳ラーメンまでなかなか極めきれませんよ!

ぜひ一度お出かけください。

 あきらめない!

 新型コロナ軍団に立ち向かう! 勝利するとは、どういう形か?きっと撲滅できるものじゃないから。

 長~い戦いとなるから、うまく付き合うしかないかも。とりあえずワクチンができるまで気長に、心の灯を消さないように、一歩一歩前に進んで行きませんか。

 

(砂田秀雄)

↑ページ上部へ