あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20200410

最後の卒園式




 末っ子次男の保育園の卒園式が無事終わりました。新型コロナウイルスの感染拡大で、式が行われるかどうか不安で落ち着かない日々…短縮版・マスク着用などの規制のもと実施され「卒園式ができる事」を、心から有り難く思えました。

 長男の時に続き、今回も卒園記念DVDを作成しました。赤ちゃんクラスから年長組までの思い出・園児の自己紹介・先生からのメッセージ・普段の園生活の様子・それに本来は卒園式で披露する予定だった「お別れの言葉」などを詰め込み、BGMは思い出の5曲。約20分間の映像になりました。

 

 

2月から製作開始!

 

 園の協力もあり何度も保育園にお邪魔して撮影しました。園児から「先生!」と呼ばれる程(笑)よく行きました。3月はほぼ毎日PCに向かい、夫と共に編集作業。撮影を通して園児達への愛着が増していたので、編集しながら笑って泣いて…卒園式の4日前に完成しました。

 残り3日間はダビングをしながら「保護者代表挨拶」の準備。先生方の目を見て伝えたかったので、カンペはなし。涙で予定通りにいかない事も覚悟の上、頭の中で感謝の気持ちをまとめました。

迎えた当日。5年間担任の先生と一緒に卒園児入場。次男の緊張感のある表情、保育証書授与での大きな返事の声にジーンとしました。生後4ヶ月の赤ちゃんの時から6年4ヶ月間。大好きな保育園でこんなに大きく立派に成長できた事に感謝の気持ちで胸が熱くなりました。

 保護者代表挨拶は、緊張しましたがなんとか先生方への気持ちを伝えられました。式後は、みんなで笑いながら泣きながら観てもらえたDVD上映。

 

大切な記念日

 

 当日はあっという間でしたが、一生忘れない大切な日となりました。

家族5人が通った保育園。濃い7年間でした。

(もう保育園に行かないのか…)寂しさって時間が経ってから込み上げてくるものですね。

さて、心を切り替えこれから始まる小学生3人生活を楽しみます!

色々と不安が尽きない状況が続きますが、前を向いて乗り越えていきましょうね。

 

 

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型

大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母

 

【お知らせ】

☆BSSラジオ「午後はドキドキ!」(水曜・ひる1:15~)
☆BSSテレビ「Bang!+」不定期出演

 

【感想・問い合わせ】

【Twitter】@yukari77220
随時更新中!ぜひフォローして下さいね♪

↑ページ上部へ