あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20200306

新型コロナウイルスの脅威

 今月末から今月にかけて、各種イベントがどんどん中止・延期に追いやられている。

 最近本欄で紹介したイベントも例に漏れない。「私たちはどんな未来を選ぶのか?今、未来への分岐点に立つ~」も延期の憂き目にあった。明日・明後日、環境学界の重鎮・江守正多さんと高村ゆかりさんを招いて、ワークショップや講演会を開催する予定だった。

 今、地球環境は悲鳴を上げ続けている。ヨーロッパではCO2削減の運動は進んでいるものの、米国、日本などの大口排出国が大きく立ち遅れている。昨年末開かれたCOP25で日本が最も注目されたのは、やはり石炭火力発電に関してであり、小泉環境相は準備もなく何らの方針も示せなかった。「日本政府は気候変動の緊急性に向き合わず、問題を全く軽視しているというほかない」と言われている。

 私たちは各自の努力は勿論ながら、政府に危機意識の欠如を指摘し、方針の改革を求めていくことも必要と言われている。

 重要なイベントの延期も残念だが、新型コロナを抑え込むには初動の失敗をカバーし、万全を期さねばならない。

 

 

こども食堂大山町で

 

 社会の歪みが最も弱い子どもたちに過酷な形で押し寄せており、家庭で満足な食事をとれない子どもたちの拠り所となる「こども食堂」が全国各地に広がっている。

こども食堂おうさか(大山町住吉921)は毎月第2・4火曜日開いている。開所15:30~夕食受付17:00~18:30料金18歳未満は無料。大人200円。問合せ080-1946-2614食材やラップなどの消耗品の寄付大募集!

 上映の映画はー傍観者に過ぎなかった少年が、河原に止めた車の中で車中生活を送る姉妹と出会い、心の中に葛藤が芽生える。親たちの戸惑いを目にして、大人たちの目を開こうと姉妹と自ら行動を起こす…

 

 

 映画「こどもじょくどう」が上映される。三月十四日(土)①10:00②14:00③18:30の3回上映。大人九百円。中学生以下五百円。会場なかやま温泉(大山町赤坂708)

①回めのみ託児あり予約・問合せ0858-49-3330

 

(河中信孝)

↑ページ上部へ