あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20191025

新婦人の無料体験会 ―どなたでも参加自由です


「赤ちゃん・親子リズム体験と俳句サークルの公開講座、ハンドマッサージ、スロースクワットの体験をご一緒に。

「どの子にも幸せな未来を」「安心して暮らせるのは平和だからこそ」を合言葉に活動している女性団体「新日本婦人の会米子支部」の企画です。

 

 

赤ちゃんマッサージ&親子リズム

 

 ▽赤ちゃんマッサージは、わらべ歌や童謡を歌いながら赤ちゃんの体をやさしくマッサージします。歌を歌いながらのマッサージは赤ちゃんの心や体の発達を促し、親子のスキンシップとリラックス効果があります。生後三か月ごろから参加できます。

 ▽親子リズム体操は、リトミックを基本とした子どもの心と体の発達を促すプログラムが組まれています。音楽に合わせてウサギ・かめ・めだか・トンボなどの動きを体感、手足の指を使って脳を刺激し心身の発達を促します。

 ▽指導は境港の「親子リズム」この道20年のベテラン三原真由美さん。

◎汗をかきますので、タオル&飲み物を持ってください。

 

俳句サークル公開講座

 

 新婦人では二か月に一回、市内のレストランを会場に俳句GOしちごサークルでワイワイ楽しく句会を開いています。 ▽指導は渡辺をさむ氏です。

『新俳句人連盟理事』『樹木葬運営委員長(正福寺前住職)』

 当日は兼題「爽やか」を1句と自由2句の3句つくりますが、興味のある方は是非一句でも投句してください。もちろん見学だけでもOK!です。 ハンドマッサージ  認知症予防効果が期待されるアロマオイルを使って心地よいひと時をお過ごしください。

 

 

スロースクワット

 

 テレビでスロースクワットは糖尿病対策として注目を浴び、血糖値が下がり、体質改善にもなると紹介。長く続けると、体質改善、体重減少にも効果が…。

◎有料駐車場をご利用の場合は200円補助しますので、お知らせ下さい。

 

 

実現したこと

 

米子市全小・中学校にエアコン設置が実現

 猛暑の昨年米子市で、全国でも役所に申し入れました。今年度中に設置の予算が付きました。 =就学援助制度の充実を求めて毎年米子市に他の団体と申し入れ。長年要望していた入学準備金が入学前(2月)に支給されることになりました。

 

(新日本婦人の会米子支部)

 

日時

令和元年10月27日(日)

 

時間=10時~12時

▽赤ちゃんマッサージ

 2F 和室(休養室)

▽スロースクワット&ハンドマッサージ

 2F 第一研修室

 

時間=13時半~15時

▽俳句公開講座

 2F 第一研修室

▽スロースクワット&ハンドマッサージ

 2F 和室(休養室)

場所

明道公民館

お問合せ

新日本婦人の会米子支部

電話(FAXも同じ)32-4863

(月・水・金)

午後1時~5時

080-5612-3658(柳瀬)

090-6430-0008(遠藤)

 

↑ページ上部へ