あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20191011

南部町方面で動きが!

おちらと庵さえきで昼ごはん

 

~南部町の大人の隠れ家~と、私は思っているのがおちらと庵さえきさんです。

 住宅街の中なのに、山の中。たまに訪れても常に、何か新鮮な驚きを感じさせていただける処です。

 ギャラリー&茶房・櫂(かい)として、毎月著名な作家さんの作品展が行われています。今月は木口木版画「天才奇才」鈴木康生さんの作品展が開催されています。10月27日(日)まで。

 

 そんなおちらと庵さえきさんのもう一つの顔が、「おちらと昼ごはん」。

 現在は秋メニューで、メインは手作り和風ミートローフだが、一人前の料理が出てくるといつも驚きます。品数の多さ!一品一品の料理の手の込みようと、その器のすばらしさ、ラストにはランチコーヒーがついて、一人前千五百円。少々高めだが、ゆっくり食事をして、おしゃべりをしながら素晴らしい展示作品を楽しむ。まさに、おっちらと時を過ごせる異空間だ。

 昼ごはんは当日の九時までの予約が必要。

「蕎麦定食」もこだわりの手打蕎麦が人気メニューとなっている。

 

 

晩ごはん始まる

 

 さえきさんが新しくチャレンジを始められた。

 以前から、昼ごはんに~なかなか来れないなあ~との意見があったという。この度それに応えて、週末の金・土曜日限定で17時~20時に「晩ごはん」を始めた。当日の午後二時までに予約が必要。

 

 

おちらと庵さえき

 

 ぎゃらりー&茶房・櫂(かい)は 南部町福成997―44(グリーンタウン四季内)、

電話 0859-66-2004  営業時間は11時~15時、火曜定休。

「晩ごはん」は、金・土曜日限定の17時~20時。

 

【ブログ】

https://ameblo.jp/otiratoan/

【face book】

https://www.facebook.com/otirat/?ref=page_internal

(砂田秀雄)

↑ページ上部へ