あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20190913

次男6歳のお祝い



 8月に次男が6歳になりました。現在保育園の年長組。身長もグッと伸びて、だんだん幼児から少年に近づいている気がします。しかしながら3人の子供の末っ子。母心としては、成長が嬉しい反面、正直寂しさもあります。

 我が家ではマスコット的存在の次男。変顔をしたりドッキリを仕掛けたり、時にはお尻を見せてクレヨンしんちゃんらしき真似も(笑)。家の中を笑い声いっぱいにしてくれます。

週末の夕飯後は「椅子取りゲームをしよう!みんな集まってー!」と、保育園で覚えてきたゲームを、次男の仕切りにより家族5人でするのがお決まりになってきました。比較的おとなしい長女や長男に比べると、活発でマイペースな次男。

しかし、姉・兄が私に叱られている時には、スッと一人で寝室に行き、乱れた布団を整え、おもちゃを片付け…途端にいい子になります(笑)。この“場の空気を読む”才能は、末っ子の天性なのでしょうか。

 

 

誕生日パーティ!

 

 そんな次男の誕生日祝い。7月に開催した長男の誕生日会を羨ましく思っていたようで「僕もお友達を家に呼びたい!」とリクエストしてきました。

 お兄ちゃんと同じように、ガーランド(旗)・風船・思い出の写真などで部屋の装飾をし、仲良しの友達を招待しました。食事のメインは“そうめんスライダー”。ワイワイ楽しんで、ケーキを食べ、ベランダでスイカ割り!友達が来てくれたおかげで特別感と満足感いっぱいの様子でした。

 

 

勉強部屋作り

 

 来春には小学生になる次男。ランドセルを祖父母から買ってもらい、最近勉強机も購入しました。

 来年は小学5年・3年・1年になる子供達。3LDKのスペースの中で考えた結果、今まで子供部屋として3段ベッドと机2つが同じ部屋にあったのを、模様替えをして勉強部屋と寝室に分けました。

 勉強部屋には机3つと背の高い棚。ランドセルや教科書など必要な道具は、すべて棚に収納できるようにしました。まだ整理中ですが、ゆくゆくは親用の机も追加する予定。部屋作りは今の私の楽しみでもあります。

 秋は運動会や遠足などイベントが目白押し!最後の保育園行事だと思うと寂しいですが、6歳になった次男と一緒に思い切り楽しみたいと思います。

 

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型

大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母

 

【お知らせ】

☆BSSラジオ「午後はドキドキ!」(木曜・ひる1:15~)

☆BSSテレビ「まいどっ」14日は最終回!スタジオ出演します。

 

【感想・問い合わせ】

【Twitter】@yukari77220
随時更新中!ぜひフォローして下さいね♪

↑ページ上部へ