あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20190830

ファミリーコンサート ~音楽のおもちゃ箱 打楽器コンサート~

  • チラシ 表
    チラシ 表
  • チラシ 裏
    チラシ 裏

「コンサート」へおでかけデビューしませんか?

おしゃべりしても泣いても大丈夫!子どものためのコンサート

 

 ファミリーコンサートは「おはようコンサート」、「こんにちはコンサート」と題して乳幼児期の子ども達が鑑賞する機会の少ないクラシックコンサートを午前、午後の2回公演でお送りするコンサートです。

 お昼前のひと時や午後のお出かけの際など、お子さまやお家の方のご都合に合わせてぜひご来場ください。

 

 

今回のコンサートの特徴~打楽器マリンバ~

 

 第6回目となる今回のコンサートは鳥取・島根県在住者を中心に打楽器の研鑽を積んだメンバーで構成された打楽器アンサンブルy’z(ワイズ)による打楽器のコンサートです。

 中でもマリンバという大きな木琴のとても温もりのある響きをお楽しみいただけます。

 マリンバはマレットと呼ばれる先が丸い玉になっているバチで音板(ピアノのように並んだ木製の板)を叩き音を鳴らします。マレットの先端の丸い玉はゴムや木、毛糸で巻いてあります。やわらかくて優しい音色や、かたく引き締まった音を曲に合わせて使い分けます。お子さまといっしょにそんな違いを見つけてみるのも楽しいかもしれません。

 プログラム中には会場のみなさんと一緒に演奏や体験などを行うコーナーも予定しています。打楽器は小さなお子さまでも馴染みやすく楽しめる楽器の一つだと思います。お気軽に体験してください。

 

 

おはようコンサート (30分~40分程度)

 

 午前中は赤ちゃんから未就学児の小さなお子さまがお越しいただきやすい短い時間設定のコンサートです。  同じくらいの年齢のお子さまと一緒に気軽に音楽を楽しむことのできる機会としておすすめです。

 

 

こんにちはコンサート (1時間程度)

 

 午後は午前中よりも少し長めのコンサートです。1時間くらいの時間でゆっくりとお楽しみいただけます。もちろん赤ちゃんから未就学児の方でもお入りいただけます。

 

 

開演までは木のおもちゃ体験ができます

 

 開演までの時間は木のおもちゃにたくさん触れてお楽しみください。手触りの良い温もりのある木のおもちゃをたくさんご用意してみなさんをお待ちしています。当日は、NPO法人こども未来ネットワークの方に遊び方も教えていただけます。 

 

(米子市淀江文化センター)

 

日時

9月21日(土)2回公演(開場はいずれも15分前)

◆おはようコンサート

午前11:00~(30、40分程度)

◆こんにちはコンサート

午後2時~(1時間程度)

◆木のおもちゃ体験コーナー

10時~、13時~

会場

米子市淀江文化センター(さなめホール)

チケット

こども(0歳~中学生)300円、大人(高校生以上)500円。

当日各200円増。好評発売中。

問い合わせ

イベント詳細はこちら

米子市淀江文化センター

電話0859-39-4050

 

 

親子ペアチケットをプレゼント!【詳細はこちらから♪応募締切/令和元年9月3日(火)】

↑ページ上部へ