あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20190823

夏休みの大冒険!

夏休みももうすぐ終わりですね。我が家は毎年恒例!自由研究に追われています(笑)

さて、この夏休み、子供達が大冒険をしました。小学4年の長女と小学2年の長男が米子空港から羽田空港まで2人だけで飛行機に乗って、妹家族が住む千葉県に遊びに行きました。
ANAの「ジュニアパイロット」というサービス。追加料金なしで、発着空港や機内で子供のサポートをしてくれるという、飛行機に乗り慣れていない我が子達には心強い制度です。

【出発の日】

米子空港では、搭乗口まで私が見送りました。ワクワクとドキドキが入り混じった表情の2人。CAさんやパイロットの方が優しく声を掛けてくださり親子共々心が和みました。元気に手を振って出発!
羽田空港では、私の妹と甥と姪が待っています。出迎え口で旅行会社のように手作りのメッセージボードを掲げて出迎えてくれたようです。
 出発から約2時間後、「無事着いたよ!」と子供達の写真付きの連絡を見て、私もほっと一安心しました。
 千葉県の妹宅では、久しぶりに会ういとこ達と遊び、お手伝いもしっかりしながら楽しんだようです。
 後日、私と夫と次男は神戸空港から飛行機で千葉県へ。
 数日間関東での観光を楽しんだあとは、私と子供3人+甥っ子を連れて、新幹線で関西の実家へ移動しました。
 我が子達にとっては生まれて初めて乗る新幹線。駅弁を買って車内で食べる事も初めて。新幹線のスピードに驚き「寝るのがもったいない!」と、移動時間を楽しんでいました。

【帰路も子供だけ!】

関西の私の実家では、私と次男は一泊だけの滞在。長女と長男はさらに1週間滞在!おじいちゃんとおばあちゃんのお手伝いをしながら過ごし、帰りは2人だけで高速バスに乗って、2週間ぶりに米子に帰りました。

「行きも帰りも移動は子供だけ」という夏の大冒険。
 事件や事故が多いこのご時世、親として少しは不安もありましたが、「楽しかったー!!」と大満足で移動中の話をする2人を見て「可愛い子には旅をさせよ」の言葉の意味を実感しました。

一方、2人が留守の間一人っ子生活を過ごした次男は今月6歳になりました。次男の事は次回に書く予定です。

子供の経験や思い出作りのためにと夏休みにお金を使った分、毎日工夫して節約しながらしっかり働きます!笑
 いよいよ2学期スタート。まだまだ暑い日が続きますので、どうぞご自愛くださいね。

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型

大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母

【お知らせ】

☆BSSラジオ「午後はドキドキ!」(木曜・ひる1:15~)
☆BSSテレビ「まいどっ」

【感想・問い合わせ】

【Twitter】@yukari77220
随時更新中!ぜひフォローして下さいね♪