あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20190809

初朝顔 うす紫に 盆間近 千回記念号!


うすむらさきの

藤棚の 下で歌った

アベマリア

澄んだひとみが 美しく

なぜか 心に残ってる

君はやさしい

君はやさしい 女学生

 

 今朝の事、うちの奥さんが、「朝顔が咲いたに!」と嬉しそうに話しました。朝顔の花を心待ちにしていたのを知っていたので、「すごい!初朝顔だね~」、「何色だった?」と尋ねたら、「うす紫~~」。こんなやり取りで、~うすむらさあきの朝顔の~と思い浮かんで。

 超懐かしい安達明の「女学生」の歌詞をネットで調べたら、しばらく前に亡くなられたような…

 こんな時代もありましたね。

 

 

懐かしの同窓会

 

 先日、二中の同窓会をするぞ!とイノウエ君から電話がかかった。久しぶりだから出る事にしている。何人集まるかな~ 盆ですから。

 

 

お盆です!

 

 お盆も直前。各ご家庭でも、仕事の傍ら、お盆を迎える準備で大忙しかも・・・

 あるいは、そんなことは忘れたことにして、涼しいとこや楽しい処に、大脱出準備中で大わらわの人も結構います。まさに人生いろいろ、暮らし方様々。

 

 

あげそげ千回目!

 

 世間様のそんなことはお構いなしに、我が家、我が社は、「あげそげ」の発行を始めて、千回目という節目が。    今かよ!何も今来なくてもいいのに・・・

 せめて何か特集でも組んで、すごい紙面を作って記念号にしたいところですが、一年で一番暇な時期です。  淡々と千回記念号を迎え、熱く心にとめて未来へ向かいたいと存じます。

 

 

感謝しています

 

 千回も重ねる事容易でなく ひとえに皆様のご愛顧の賜物

 感謝 感謝 感謝 二十六年目へスタートします。

 

(砂田秀雄)

↑ページ上部へ