あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20190726

長男8歳のお祝い

  いよいよ夏休み突入!いかがお過ごしでしょうか?  今月、第2子の長男が8歳になりました。本人の誕生日祝いのリクエストは「保育園時代の友達と家でご飯を食べる事」。卒園から1年以上経ち、普段なかなか会えない幼なじみに会いたくなったようです。

 誕生日前日の日曜日。部屋に百均で買ったガーランド(旗)や風船を飾ったり、友達との昔の写真を大きくプリントして貼ったりと、久しぶりに飾り付けをしてパーティ気分を盛り上げました。料理は長男や友達が好きそうなカレーライス・照り焼きチキン・ポテトサラダ・ウインナーなど。

 
 

 

 一緒に遊んで、ご飯やおやつを食べて、公園へ行って…と大した事はしていないものの、集まってくれた友達のおかげで、本人は大満足だったようです。

 

 

長男の性格

 

 小学2年の長男は、昔から我が家で一番の甘えん坊。恥ずかしがり屋ながら、発表会では主役に立候補したり、市の水泳大会に出場したがったりと、好奇心旺盛な面もあります。

 最近はクイズ番組が大好きで、白熱しながら観ています。映画を一緒に観に行っても私よりきちんと理解して、私が気づかなかった事を逆に教えてくれる程(笑)

 また夏休みなど長期休暇の宿題は、毎回終業式の日にはほとんど終わらせる、要領の良さ。反面、忘れ物が多くまだまだ私に叱られる場面は多々あります。

 

 

独特な発想?!

 

 小学校で野菜を育てる際、本当はプチトマトが良かったけれど選んだのはピーマン。「弟がピーマン苦手だから、僕が作って食べさせたかった」と、弟想いの優しい一面も。いとこと集まった時にも赤ちゃんの相手をずっとするほどの世話好きで「ママ、うちにも赤ちゃん欲しい」と言ってきます(笑)

 また、最近私は髪をバッサリ切リショートヘアにしたのですが、他の家族が「似合う」と言ってくれる中、長男だけは「長い方が良かった」。ショックを受ける私が理由を尋ねると「長い髪のママとの思い出がいっぱいあるから」との答え。ママが別人になったようで少し寂しくなったとの事。まさかの発想に驚きました。長男の発言には、笑い・驚き・感心が様々で、毎日楽しませてくれます。

 いつか巣立つ日の事を想像するだけで本気で涙が出る私ですが(笑)、家族との時間を楽しんでくれる今のこの時期・この時間を大切に過ごそうと思います。

 

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型

大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母

 

【お知らせ】

☆BSSラジオ『午後はドキドキ!』(木曜・ひる1:15~)

☆BSSテレビ「まいどっ」

 

【感想・問い合わせ】

【Twitter】@yukari77220
随時更新中!ぜひフォローして下さいね♪

↑ページ上部へ