あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20190614

初めてのキャンプ

 先日、我が家で初めてのキャンプに行きました。

 場所は北栄町にある「北条オートキャンプ場」。夫と私は30年ぶりのキャンプ!

 アウトドアは不慣れな私たち。テーマは『頑張らないキャンプ』です。

テント・寝袋・テーブルセットなどアウトドアグッズは、キャンプ場でレンタル。電源と炊事場があるオートキャンプサイトを利用。

 

 

 夕食は、炭で火をおこせないので、カセットコンロでの焼肉とくるくる素麺。朝食はカップラーメン!

 

 

”頑張らない”と割り切ると、気分が楽になるものです。

この日の最高気温は30度。暑さが心配でしたが、緑に囲まれ海風もあり、さらに”初めてのキャンプ”という高揚感で、家族全員気分は爽快。

 

 

【まさかのアクシデント‼︎】

 

 キャンプ場に到着して早速、テントを張りました。・・・が、なにぶん初めての挑戦。1時間以上かかってしまいました。

 やっとの思いでテントを張り、食事の準備をして「さぁご飯!お腹空いたね~!」とルンルン気分でクーラーボックスを開けると………

「お肉、忘れた!!!」

 前日にスーパーを2軒回って買い揃えていたお肉類を、まるまる自宅の冷蔵庫に忘れるという私(肉係)の大失態!

 血の気が引いていく私の表情を見て「これは記録せねば!」とビデオカメラを回し出す夫と、苦笑いする子供達。

 平謝りしながら最寄りのスーパーへ。夫は「ビールが足りなかったなぁ〜と思っていたから、ちょうど良かったよ」と、呆れと笑いを通り越して、フォロー(笑)。家族の寛大さのおかげで、調達できたお肉はさらに美味しく感じました。

 

 

【低コストで大満喫!】

 

 夜は日帰り温泉、花火、そして初の寝袋で就寝。

 

 

「寝不足になりそうやね」と言っていたけど心配無用。家族5人朝7時までぐっすりでした(笑)。

 朝食後には、隣接する海岸で朝の散歩。…のつもりが、まるで夏の海水浴のように遊ぶ子供達。さらに温泉プールで大はしゃぎ。元気さが止まることはありませんでした。

 

 

 私は子供の時のキャンプの思い出は、鮮明に記憶に残っています。今回、子供たちは「ホテルで泊まるより楽しかった!」との事。大人の疲れもその言葉で癒されました(笑)

 子供たちの貴重な体験のためにも、また第2回に挑戦したいと思います。

 その時には、お肉を忘れないようにしなければ‼︎笑

 

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型

大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母

 

【お知らせ】

☆BSSラジオ『午後はドキドキ!』(木曜・ひる1:15~)

☆BSSテレビ「まいどっ」

 

【感想・問い合わせ】

【Twitter】@yukari77220
随時更新中!ぜひフォローして下さいね♪

↑ページ上部へ