あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20190524

平和の仲間づくり新婦人のにこにこフェスタ2019


「どの子どもにも幸せな未来を!」「安心して暮らせるのは平和だからこそ!」を合言葉に活動している女性団体「新日本婦人の会米子支部」が無料体験会を開きます。

 

多彩なサークル活動

 

 新婦人では多彩なサークル活動を通じて会員同士の交流を深め、平和や子どもの幸せについて学び合い、活動しています。今回体験できるのは

 

●スクエアステップ

 つまづき防止、健康増進にあなたもやってみましょう!

●ハンドマッサージ

ハンドクリームとアロマオイルを使って体験します。認知症予防の効果もあるとか。

●わくわくアート

 大人も子どもも喜ぶ「不思議なでこぼこアート」は親子で楽しめる内容で、所要時間1時間ほど。人数が限られますので事前に予約が必要です(お電話かファックスで左記まで)。

●マーブリング

 水と絵の具でつくるアート。自分だけの作品ができます。

 また会場には、会員による絵手紙や手芸小物の作品展示コーナー、子どもコーナーも設けますので、小さなお子様連れでもお気軽にご参加下さい。昼食のバザーもあります。

 

行動してます!新婦人

 

●新婦人米子支部は昨年8月、米子市教育委員会に小中学校のエアコン設置について要望書を提出、懇談しました。

→今年度中のエアコン設置が決まりました!

●こども医療費の完全無料化を求める署名を集め、昨年11月県議会に提出しました。

→残念ながら今回は不採択となりました。

●就学援助制度の充実を求めて、市との交渉を他団体と共に取り組んでいます。

→長年要望していた入学準備金が入学前(2月)に支給されることになりました!

 

 ほかにも全国の新婦人の取組みによってコンビニから成人誌撤去の動きが広がったり、と、くらしの中で感じた「何か変じゃない?」「これ、こうして欲しいよね」などを気軽におしゃべりして、行動して変えていく、そんなパワフルな女性の集まりが新婦人です。そんな新婦人の仲間にあなたもなりませんか?今回の体験会に是非、お気軽にお立ち寄り下さい。

 

(新日本婦人の会米子支部)

 

日時

5月26日(日)

10時~3時

場所

米子市公会堂2階集会室

お問合せ

新日本婦人の会米子支部

電話(FAXも同じ)32-4863

(月・水・金)

午後1時~5時

080-5612-3658(柳瀬)

090-6430-0008(遠藤)

 

↑ページ上部へ