あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20190419

海外取材と家族の力




 新年度がスタートして半月。長女は小4、長男は小2、次男は年長さんになりました。

 私は3月までは有難いことに仕事が立て込み忙しくしていましたが、4月からは少しゆっくりしています。
 3月までは毎週木曜日のラジオに加え、ピンチヒッターとして毎週土曜日にテレビの生放送。
さらに3月半ばには番組の取材で3泊4日で香港へ行って来ました。初めての海外での仕事です。
この仕事の依頼が来た時は、嬉しさとは裏腹に、さすがに子供や家の事が気にかかりました。4日間も母親不在となると夫への負担も大きくなります。

 

 

家族の反応

 

 夫に話すと躊躇なく「おーすごい!海外いいなぁ!家や子供は何とかなるよ」との返事。この言葉で100%前向きになれました。
 子供達に事情を話すと、ママっ子の長男が「えー3泊も?寂しい」としょんぼり。しかし、私が香港に仕事で行く事で給料を頂けるという事(リアルですよね(笑))、「お留守番できたら、ずっとダメって言っていた5百円のガチャガチャをさせてあげる」と、ここぞ!の時の”ご褒美作戦”で、「じゃ頑張る」と、長男は心を切り替えました。

 出発の日。家族と一緒に米子空港へ。私が車を降りる時、長女と次男は「バイバーイ!お仕事頑張ってね」と笑顔。長男はセンチメンタルな表情ながら「気を付けてね」と手を振り見送ってくれました。
 香港では、朝から晩までずっとピンマイクをつけ、分刻みのスケジュールでロケ。

 

 香港の食事は日本人の舌に合う味でどれも美味しく、夜景は最高!近代的な風景と歴史ある町並みの融合が楽しく「また来たい」と思える場所でした。
ホテルの部屋で毎朝支度中にスマホでテレビ電話をして家族と会話もできました。

 

↑香港の夜景

↑お仕事中!

 

 

順調なはずが…

 

 しかし、3日目。小学校から「長女が体調不良」との電話が。夫が仕事を抜けさせてもらって病院へ連れて行き、私も香港で仕事の合間に各所に電話連絡するなどトラブルもありました。何とか大事には至らず一安心。どうやら長女は(ママのいない間、私がしっかりしないと!)と気が張っていたようでした。頑張ってくれて感謝です。
 無事帰国してお土産のおもちゃを渡すと、大喜びの子供達。思い出深い貴重な海外ロケとなりました。
 さぁ新年度!どんな仕事や出会い・出来事が待っているのかワクワクします。
 ようやく暖かい日が続きそう♪どうぞ楽しい春をお過ごしくださいね。

 

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型

大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母

 

【お知らせ】

☆BSSラジオ『午後はドキドキ!』(木曜・ひる1:15~)
☆BSSラジオ『音楽の風車』
☆BSSテレビ「まいどっ」

 

【感想・問い合わせ】

【Twitter】@yukari77220
随時更新中!ぜひフォローして下さいね♪

↑ページ上部へ