あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20190322

~はじめての一人暮らし~

 心地よい春風が吹く季節となりましたね。4月から新入園、入学のご家庭も多いと思います。

 我が家は長女が大学進学で県外にでることになりました。2年前の長男に続き、家をでるのは二人目です。みなさんから家族が多くて大変でしょう~と声を掛けられることが多かった我が家もこの春からはついに4人家族という割と平均的な人数になります。

 

 

「家探し」

 

 長男の進学の時は祖父母の家から近い学校だったため祖父母のお家でお世話になるということで安心して見送りましたが、今回長女ははじめての一人暮らしをすることになり、不安でいっぱいです。もっとも長女本人は親の心配をよそに期待に胸をふくらませている様子です。

 今までも子供が県外に進学される方から話は聞いていましたが、進学先が決まってからの家探しの忙しさといったら本当に大変でした。お友達から合格発表の翌日には急いで家を決めに行った、すぐに行かないと良い物件がなくなってしまう、と聞いていたので我が家も合格発表の翌日に家を決めに向かいました。

 駅から近くて、トイレとお風呂は別がいい、オートロックが安心、など欲をいえばきりがない家探し。でも予算内ですべてが揃う家はもちろんなく、かなり妥協して、長女の条件を最優先しました。

 

 

「たった一つの条件」

 

 長女の条件はただ一つ。虫がでないところ(笑)

 ひとまず予算内で3階以上で虫がでなさそうな(築年数はかなり古いのでなんともわかりませんが)部屋に決めました。

 他にも、大学までのアクセスが良い、洗濯機を室内に置ける、近くにスーパーなどお店がたくさんある、同じ大学生に人気のエリア、という条件で選びました。

たくさん条件をつけるときりがない家探しも、長女の「虫さえでなければいい」というなんとも欲のない条件で比較的あっさりと決めることができました。

 結局私が希望していたオートロックとお風呂トイレ別はかないませんでしたが、長女は気にならない様子です。みんな希望はそれぞれですね。

 4年間の一人暮らしの中で勉強も学生生活も謳歌するのと共に、虫がでても対処できる強い大人になってほしいと願います(笑)

 

Bebimaship(ベビマシップ)

渡辺久美

☎0859-30-2554

〒683-0004 米子市上福原 659-58

https://bebimaship.jimdo.com/

↑ページ上部へ