あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20190308

小3娘の成長

 もう年度末!早いですね。

 長女は、春から小学4年生!小学校生活も折り返しです。
この1年間の長女の成長で、驚く事が色々ありました。
まず学習面。1学期は授業についていけない事があり、学期末の懇談でも先生から「このあたりは、少し心配です」と言われる科目がありました。
しかし、決して投げ出す事なく、宿題は真面目に取り組み、学習教室も嫌がる事なく通っていました。

 

 

頑張る姿に触発!

 

 私も今まで放ったらかしでしたが、母親として予習やテスト前の勉強など「一緒に教科書を開く」事を、時間がある限りやってみました。
 今、長女はだいぶ授業についていけるようになり、少しずつ自信と余裕を持てるようになりました。1月に受けた漢検は、9級(小2修了程度)ながら、満点合格!これも1つの自信になったようです。

次に、健康面。1学期に黒板の字が見えにくく、視力が落ちていた長女。眼科の先生からの忠告「遠くの景色や緑の木などをよく見る」「動画やテレビを観る時間を少なく」を、いつも心掛けていました。

 また、習い事の水泳をやめた事で体重が増加。それを気にした長女は、食事のおかわりを我慢し「おかわりしたくなったら、もずくを食べる」など食欲を抑える工夫をし、運動のためバドミントンを始めました。
 私よりも意思が固く、決めた事をきちんと守る姿勢は、我が子ながら見習いたいと思います。

 

 

ママより大人!

 

 そして、生活面。ある夜、私が仕事から帰って大急ぎで作った晩ごはんを、長男と次男が「熱いから食べられない‼︎」と何度も言った事に私が苛立ち「もう食べんでええわ!」と、寝室にこもった事がありました。(私も大人気ないですよね。笑)
 それを見ていた長女は、木のスプーンを取って弟に渡し「これでどうかな?木は熱さが伝わりにくいから」と冷静に対処。さらに弟達を連れて私の所に来て「ママに何て言うの?」「ママのご飯美味しいから一緒に食べよう」と、その場をまるくおさめてくれました。

 

 私よりもしっかりしている我が家の"ミニママ"。4年生でどんなお姉さんに成長してくれるのか、楽しみです。

 

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型

大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母

 

【お知らせ】

☆BSSラジオ『午後はドキドキ!』(木曜・ひる1:15~)
☆BSSテレビ「まいどっ」(土曜あさ9:25~)
☆春のBSSまつり 3/23(土)松江くにびきメッセ 特番に出演。

 会場でお待ちしています♪

 

【感想・問い合わせ】

【Twitter】@yukari77220
随時更新中!ぜひフォローして下さいね♪

↑ページ上部へ