あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20181215

第20回年賀状版画コンクール応募作品展

  • 埼玉県川越市立城南中2年
加藤 恵
    埼玉県川越市立城南中2年 加藤 恵
  • 千葉県
三浦美保
    千葉県 三浦美保
  • 岡山県立岡山工業高校2年
橋本 和
    岡山県立岡山工業高校2年 橋本 和

 祐生出会いの館では、板 祐生が腕を磨いた年賀状版画制作を記念して、毎年年賀状版画コンクールを実施し、今年で20回目となりました。今年は23県から小学生の部、中学生の部、一般の部と総数292点が寄せられました。銅版、木版、ゴム版、孔版などの手法があり、図案も色の使い方もそれぞれ独特のもので、作風に個性がにじみ出ています。毎年送っていただく方の作品は、一目で個人を特定できるので、芸術とはそういうものかと納得するところがあります。

 

 今年は、亥年ですので、猪をモチーフにした作品が絶対的に多いです。20回を記念して第1回からの受賞作品展も同時に開催しており、展示会場において12年前の平成19年の作品と比較することが出来ます。12年前の作品は、勇ましい顔をしていて、今にも突進してきそうな猪が多く、今回の猪は、にこやかで可愛らしい表情のものが多くなっています。今年1年、明るく楽しく過ごせるような気持になれる気がします。

 

 当館の年賀状版画コンクール応募作品展の見どころは、制作者の個性をベースにした正月の「うれしさ」「たのしさ」の表現にあります。今年の作品も手づくりのぬくもりを感じるもので、いずれ劣らぬ秀作ばかりです。是非、一度ご覧ください。

(祐生出会いの館 猪原加代子)

 

【開催期間】 2月1日(金)~3月31日(日)
【開館時間】 9時~17時
【休館日】 火曜日
【入館料】

一般:300円

高校・大学生:200円(15名以上の団体割引あり)

※身障者手帳所持者と介護者1名無料

 【問い合わせ】

南部町祐生出会いの館 西伯郡南部町下中谷1008

TEL/FAX 0859(66)4755

第20回年賀状版画コンクール応募作品展

 

↑ページ上部へ